dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NSR50のラジエターから
リザーブにクーラントが逆流してしまうのですが原因は
どこら辺にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

NSRを所持していない為、良く判りませんので車に例えさせて頂きますが、逆流とはどのくらいの流量なのでしょうか?
勢い良く溢れてくるなら詰まり等も考えられますが、少し増える程度なら正常と思います。

それと、最近クーラントを交換、または補充などされていませんか?
エンジンが冷えている状態(冷却水も冷えている)でリザーブのFULLレベルまで入れていると
エンジンを掛けて冷却水が温まってくると膨張して溢れないまでも増えます。

詰まる以外で考えられるのは…ラジエーターキャップのスプリングの不具合。
これだと内圧が掛からず、沸点を上げれない為、直にオーバーヒートしそうですが。

ガスケットの吹き抜けも有りますが、取り敢えず冷却水を見てマヨネーズのような物(オイルと水が混ざったものです)が付いていたら要注意。

サーモスタットは中にグリスを封入していて、それが熱で膨張するることで開閉しています。
不具合で開かない場合はオーバーヒートしますし、開いたままだとオーバークールになり冷えすぎてエンジンにも悪く燃費も落ちます。
その様な兆候はありませんか?
(通常、定期的に交換していればラジエーター内は綺麗なままです)
    • 0
この回答へのお礼

スプリングは固かったです。
クーラントは交換して、ヘッドを交換したらこうなりました。

・・やはりヘッドかもしれないです。

ありがとうございました。

まず最初にラジエターのキャップが何時の物か解りませんが古い物であれば交換しましょう(消耗品です)それによってオーバーヒートなども他が正常であれば無くなります。

もしラジエターキャップなども正常な状態で冷却水がサブタンクから噴き出して無くなるくらいであればサーモスタットの異常やヘッドガスケットの吹き抜けなど他にトラブルを抱えている可能性があります。

どちらにしても減車確認が出来ないので質問者で判断できなければバイク屋に見て貰いましょう、もし頻繁にオーバーヒートしていればトラブルは進行するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

噴出すほどではないのですが
リザーバーが満タンになっています。

ヘッドガスケット交換歴があるので・・・。

ラジエターが錆びて詰まっているんじゃないですか?

あと、サーモスッタットが死んでるか
    • 0
この回答へのお礼

新品なのでそれはないと思います。。