アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めての質問になります。カテゴリーがこれで良いのか自信がありませんが、お答えいただけたら幸いです。
昨日のことです。かぼちゃでサラダを作ろうとして、かぼちゃを切って小皿に入れ、ラップして電子レンジで五分加熱したんです。
加熱しすぎだったようで、かぼちゃは真っ黒焦げになってしまい、お皿にも黄色い色がつきました。しばらく冷ましてから、お皿を洗ったんですが、お皿についた黄色い色はきれいに取れました。
が!何故か左手の薬指、中指、親指についたかぼちゃの色が取れないんです… 台所洗剤でもだめ、お風呂でシャンプー・洗顔などでゴシゴシ洗ってみてもだめ。。。除光液でもダメでした。
一日経っても色褪せません。私は色が白いほうなので、指の黄色がものすごく目立ってしまいます。何というか、濃い味付けのかぼちゃの煮物のような色です… 指を見ると悲しくなります。

どなたか、この指についてしまった黄色い色素(?)を落とす方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのうち取れます。

気にせずに他に楽しい事を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせんでいっちゃが~と母にも言われました。。。

カボチャの色素はカロチンの色素で脂溶性の色素ですので、サラダ油(他の油でも良い)に溶け出す可能性があります。

カボチャの色素が落ちたら、油分をキッチンペーパー等で拭いてから、化粧石鹸で洗えばいいかと思います。
台所の食器を洗う洗剤でオレンジオイルを含んだような洗剤でも落せるかも知れません。
脂溶性の色素は油分や脂分を含んだもの(オイル類なら何でも)に溶けだすかと思います。

やってみてないので保証出来ませんが、サラダオイルやオリーブ油などで指を洗っても肌を傷める事は全くありませんから、だめもとでオイルにつけて色のついた部分の指を他の指で擦るようにして洗って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。カロチンってV.Aでしたよね??
そういえば脂溶性ビタミンですね!全然気づきませんでした。
お風呂に入る前に馬油とオリーブオイルでさっそくやってみましたところ…
中指は分からない程度に、薬指と親指はちょっとですが薄くなりました!!ありがとうございます。

かぼちゃの色素であるβ―カロテンだと思います。

特に何もする事なく長くても
2,3日ぐらいで消え始めるのではないでしょうか?

β―カロテンは油溶性なので、マーガリンなどの油脂食品に
着色しやすいようですので、油脂食品で拭いてみると良いと思います。

心配する事では無いので安心してください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油でゴシゴシ拭いて、石鹸で洗ったところ少し薄くなりました!
お風呂に入る前などに続けてみて様子を見ようと思います。
電子レンジで化学反応を起こして変なものがついたのか!?と勝手に想像して心配してました(笑)
βカロテンなら自然のものなので、少し安心しました。
ありがとうございます。