アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48年生まれです
子供の頃(4、5歳のころ)に使った薬を知りたいのです
唇がカサカサでよく裂けていたので、母が良くぬってくれた
液体の薬なのですが、とても甘くて恥ずかしながら美味しいくらいで
舐めちゃ駄目と言われつつペロペロ舐めた覚えがあります。
白い小さな瓶のような感じの容器に入っていました
私以外に使用されていた方いらっしゃいますか?
もし、品名を覚えていたら教えてください

A 回答 (4件)

訂正


No.2の間違いでした。
    • good
    • 0

No.1です。



>そんな危険な物子供用だったのでしょうか?

私は、危険だとはどこにも書いていませんが・・・?
ただ、家庭では外用にのみ使うものなので、口に入れるのはあまり良くないのではないかということです。
普通に皮膚のひび割れ・カサカサに塗って使います。
http://www.noahnofune.com/SHOP/seikatu_guriserin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に塗るのは家にもあるのですが、かなりテクスチャーが違います
加工次第でどうにでもなると思いますが

子供の頃に使ったのは本当にシロップの様な感じでした。

お礼日時:2008/10/16 21:11

甘いと言えばグリセリンでしょうね。

今でも薬局で売っています。

グリセリンとはギリシャ語の「甘い」に由来するそうです。ほぼ無毒ですが、舐めないほうがいいと思います。

またこれを原料として作るニトログリセリンも甘いそうです。ずっと昔私の親の知り合いが、置いてあったダイナマイトをお菓子と間違って食べてしまったという話も聞きました。(こちらは有毒のようで、結果、失明したそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、そうなのですか
無色透明で、さらさらした液体だったと思いますが
そんな危険な物子供用だったのでしょうか?

お礼日時:2008/10/16 17:02

1948年生まれでしたら、年配の薬剤師が


いる薬局で聞かれたらわかるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前購入したお店は無くなってしまっていて
先日ひどいひび割れの時にふと思い出しまして…
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!