性格悪い人が優勝

まだ婚約はしていないけど彼と会話で新婚旅行の話題となり、結局は私に任せることになりました。
彼は「アテネ」(理由は世界遺産に興味がある。:できたらクルーズしたい)を私は「ウィーン」(理由は音楽が好きなので、できたら「ウィーンの森」で散策したい)を希望しています。しかしケンカになるといけないので両方行けるようにしたいのですが日数がどれくらい必要なのでしょうか?
行ったことのある方、教えてください。またツアーなど安く済ませる方法もあれば助かります。

A 回答 (2件)

両方行って来ました。

アテネからのクルーズも良かったですし、ウィーンも良かったですよ。ところでNO1の方のご意見も参考にして欲しいのですが、いつごろのご予定ですか?春夏秋あえて冬ははずさせてもらいましたが。どうしてだかお判りですよね。冬だとどちらか選ぶ余地無し。ウィーンに必然的になるでしょう。オペラの時期ですし、ドレスアップでダンスパーティもあり。けれどヨーロッパの冬ですので覚悟の上でお出かけください。夏とは全く違った旅行になるでしょう。
 「冬」のギリシャ、特にエーゲ海の島に関してはがっかりされる可能性が出てきます。ギリシャ本土ならがっかりなさることもないかな?ただし、食事はかなり「口に合う、合わない」はありますよ。私は大好きですが・・・。日本で出されるギリシャ料理をそのまま鵜呑みにしないこと。
 私(女性)が新婚旅行に選ぶならギリシャ>オーストリアかな?ギリシャの雰囲気からすると新婚旅行にはいいと思いますよ。クルージングも含めてですが。
 それと、後はご予算でしょうね。日数は10日ほどあれば両方OKです。両方回りますか?
 真夏にオペラはありません。立ち見も出来ませんので!ウィーン少年合唱団の生演奏を聴かれるのでしたら、週1回なので日程を考慮してすり合わせてくださいね。日本語HPで日程確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日数や予算のことを考えるとちょっと難しいかもしれませんね。映像や写真を見て雰囲気を味わう分にはいいけど実際に行くっとなると・・・ちょっと時間的に厳しいですね。
でも、返事してくれただけでも助かりました。他の国も考えてみますので今の回答を参考に練り直してみます

どちらも行ったことがある私としては、甲乙つけがたい2つです(^^)

雰囲気が全然ちがう国なので、どちらにもそれぞれの良さがあって素晴らしいですよね。
ただ、その2カ国を同時に回るツアーは一般的にはないように思います。
ウィーンはヨーロッパ諸国と抱き合わせになってるツアーが一般的ですよね。ドイツと一緒に古城めぐりやライン川クルーズ、ノインシュバンシュタイン城などを同時に巡るツアーは、とても異国情緒あふれてロマンチックで美しい街並みを堪能できます。
アテネはドイツ・オーストリアに比べると近代的な雰囲気の街ですね。ヨーロッパ諸国に比較すると観光名所のようなものは少ない感じがします。街中のみどころはパルテノン神殿くらいしかないので、私は2日間しか滞在しませんでした。でもエーゲ海の島々を巡るクルージングはとても素敵ですよ。まぁ、体感するというよりは鑑賞して楽しむようなイメージのものですが。

同時に行くとなれば、ツアーではなく、完全な個人旅行となり、航空券やホテルや旅行の行程などを自分で練らなくてはならないと思います。もちろん街中での移動なども。
海外旅行慣れしていれば難しくないと思いますが、初心者であれば、どちらかに決めてツアーで巡ることをオススメします。
ピンポイントでウィーンとアテネだけだと、滞在期間がそれぞれ2日間とかでも可能ですが、その割りに移動などでやたらに時間と費用と労力がかかると思います(旅先で緊張などで疲れるとケンカ多くなりますよ~)。どうせヨーロッパまで行くのですから、回りやすい国をまとめてツアーで回るほうがずっと安くて濃くて楽しい旅になりますよ!

私は、ヨーロッパはヨーロッパで、ドイツやオーストリアやスイス・イギリス・フランス・イタリアなどいっぺんに回るツアーで、14日間で行きました(50万くらい)。
ギリシャは、エジプトと一緒のツアーで11日間で行きました(30万くらい)。世界遺産を巡りたいなら、ギリシャだけだと物足りないと思うので、エジプトかトルコなど一緒に回るのを絶対オススメします。

どちらかが譲って、別々の機会にウィーンとアテネに行くのがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は海外旅行の経験は一応あるけどこういう回答があって助かりました。