電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるデパートのサイトでフロアの地図をFlashで構築してるサイトがありました。
各フロアの店舗をクリックすると、店舗のページが開きます。

そこまではいいのですが、他の店舗を見ようとしてブラウザの戻るで戻ると、
Flashが初期状態に戻ってしまいます。

初期状態は1階フロアを表示した状態なんですが、
2階フロアの店舗を見た後、戻ってきても1階になってしまうので、見ずらいのです。

実はこのデパートに入居してる店舗の関係者なんですが、
上記のことをWebサイト担当に教えてあげました。

ですが、解決方法まで教えてあげられたら早いだろうと思っています。

根本的な作りを触ることなく、簡単に解決できる方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

「根本的な作りを触ることなく、簡単に解決できる方法」かどうかはどのような作りになっているかに依るので何ともいえませんが、3つほど選択肢を挙げてみます。

1.
「SWFAddress」などのライブラリを使用して予め各階層にアドレスをつけておく。(Javascriptとの連携)

2.
店舗ページ(HTML)からFlashページに戻る際にURLに引数を渡し、Flashで値を受け取って表示を変更する。

3.
SharedObjectを使用し、最後に見た状態をローカルに保存しておく。地図を読み込む際に最後に表示した状態に変更する。

現在は1の方法で実現するのが一般的ですが、作り方によっては根本から作りを見直す必要があります。他の選択肢も、それなりに変更の必要が出てくると思いますが、どの程度の作業になるかはどのような作りになっているかがわからないので判断できません。
ただ、このような仕様は最初から念頭に入れて設計しておくべき事柄ですので、後からなんとかしようとしても困難なケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりhtmlをちょこっと直すだけで対応できそうもないですね。

一応教えてあげたいと思います。