プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部を除いて、企業への就職の面接や昇進時などの評価では、大卒と高卒だと、大卒>高卒の傾向が多いが、私が思うには、高卒(中卒)で10代で社会人になるほうが大変だと思うのです。

18歳未満は少し違ってくるかもしれませんが、18歳で正社員だと未成年なのに「社会人としての責任を持て」と厳しく言われ、犯罪行為をすれば、即解雇になります。

実際に、18歳の新入社員が入社して数ヵ月後に、店の商品を無断で持ち出して(小売業に勤めていた時です)、それが発覚して横領罪として懲戒解雇処分になりました。
私は、この18歳の新人は、初犯だし未成年なので、もう少し軽い処分かと思っていましたが、現実は厳しいです。

しかし、アルバイトの20歳の学生が、バイト先で同じような行為をした場合は、バイトは解雇でしたが、学校は停学処分(数ヵ月後には復学)でした。
(これも、実際に、私がバイトしていた時にありました。)

18歳社会人のほうが、20歳学生より処分が重いのは疑問です。
と同時に、若くして社会人になるほうが大変だなと思うのです。
それに加えて、18歳社会人は「社会人としての責任」と成人同様に厳しく言われる反面、未成年ということで飲酒喫煙は禁止では理不尽に思えます。

私の考えは可笑しいでしょうか?
また、私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

大変かどうかは、その人自身の考え方の違いで、一概には言えないと思います。


特に勉強したい部門が無いし、それよりも早く社会人として働いて一人前になりたいと思っている人にとっては大変ではないかもしれませんし、給料を頂いて、自分の欲しいものも買えます。

その代わり、会社に入った以上は会社の規律を守る、社会人としての自覚を持つことも当然です。18歳であろうとも同じです。

学生に対して処分が甘いのは、あくまでもまだ半人前ということじゃないですか?
自分で学費を稼いでいる人もいるので全員とは言いませんが、親のすねをかじっている状況ですよね。

飲酒喫煙は禁止は社会のルールですから、いくら社会人でも学生でも変わりはありません。
    • good
    • 0

18歳でも20歳でも


一旦、犯罪歴がついたら、一生を棒にフルのは一緒ですよ?

学校で犯罪を犯せば、退学になるし
会社で犯罪を犯せば、クビになる。
どの組織でも同じ対応をするのに・・・


会社としての処分は、どちらも同じ【クビ】です。
差異が一切無いと言うのに、
「殆ど仕事をしていないので、クビになっても、影響は少ない」
と言う理由で軽く見ているのは貴方だけですよ?
    • good
    • 0

まあ、確かに若い頃はそう思ったことがありましたね。


私の若い頃は大学進学は2割ほどでしたから、大学生は保護されているという雰囲気はありました。
その変わり高卒で就職した連中は早めに自動車も買い、使えるお金も桁違いでした。

今の視点からいっても学生のうちはある程度保護するのは仕方ないかなと思います。
しかし、社会に出れば年齢に関係なく厳しく指導されるのは、これまた当然だと思います。
また、大学生でも道理の良い人間はこれをわきまえていて、社会勉強の積もりでバイトに来ます。
そのことに気付かずに大学で4年のタイムラグがあるため、20代中盤で使い物にならない社員もいます。

また、こういう微妙な損得にこだわるのは若いうちだけでして、
年齢を重ねれば自分の生活が大変になって、スタートラインの4年の関係などどうでもよくなって来ます。
身も蓋もない言い方をすればそれが社会の通念であり、あなたの思惑も通過儀礼的なものでしょう。

更に厳しいことを言えば、犯罪(横領)は年齢で語るべきではありません。
もし、年齢で微妙な損をしたと考えるならば、それは単なる甘えというものです。
あなたも社会人になって理解しているようですから、この部分はこれ以上言及しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見れば大差なくなりますね。18歳と22歳だと差が大きく感じますが、25歳と29歳ではそれほど差を感じなくなってきてるような気がします。どちらも4歳差には変わりないですが・・・。

確かに、年齢関係なく犯罪には変わりないです。
しかし、(ここからは少し感情が入りますが)この社員が解雇になった時に、同期入社ということで、私も含めて他の同期社員全員が集まって、店長から厳しく注意を受けた時に、若い(18歳の)女子社員が泣き崩れたり、恐怖感から怯えていたので、数年経った今でも、その光景が目に焼きついているのもあると思います。
それに、減刑を求める嘆願書を出す間も無く処分が下されてしまい、何もできなかった自分への戒めみたいなものもあります。

お礼日時:2008/10/19 01:20

 仕事はお金を稼ぎにいくところ、


学校はお金を払って教えてもらいにいくところ
ですので、処分の基準が違うのは当然です。

 学校は退学処分にすると授業料収入がなくなるため、
よほどの罪でない限りはそのような処分はしないでしょう。

 お金を払っているほうが強い立場であることを
考えれば、仕事では解雇、学業では停学の処分は
妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業で、お金を貰っているか、お金を払っているか、社会人と学生の身分の違いなのですね。

お礼日時:2008/10/19 01:03

どちらも会社をクビになっているのだから


(会社としての)処分としては同じでしょ?
※追加で学校を停学になっているだけの話


未成年であろうと無かろうと、泥棒を雇う会社は存在しませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳社会人は一生を棒に振ってしまったが、20歳学生は本業のほうは続けていられるので、学生のほうが有利ということと、未成年でも社会人だと責任を負わせられるから、若くして社会人になるほうが大変なんだなと思ったのです。

お礼日時:2008/10/17 23:47

私も18歳で社会人になりましたが、この年になって思うとあの時は本当に常識やマナーのないことをしていたなと色々と反省することがあります。



しかし、18歳にもなれば人の物を盗むななど人として基本的にしてはならないことは誰でもわかってると思います。

質問者の方はご自分のなさったことに「初犯だし未成年だし、他の人はもっと軽い罰だった」と言い訳と逃げ道ばかりおっしゃってますよね?
物を盗んだり、未成年が喫煙飲酒してはいけないし、その人として基本的な常識を破ればたとえ一回目だろうが百回目だろうが罰せられる。
ご自分がなさった事は自分に跳ね返ってくる、その責任はとても重いものです。

ご自分がその仕事でお金をもらっている時点でもうあなたはプロなのです。プロが未成年だろうが二十歳だろうがお金をもらってる時点で、そのような言い訳が通用しないことをご存知でしょう。

その重さをあまり自覚しておられないみたいなので「社会人としての責任をもて」と注意されるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の中の犯罪行為は、私自身ではなく、同期入社の18歳の子が起こしてしまったのです。

>しかし、18歳にもなれば人の物を盗むななど人として基本的にしてはならないことは誰でもわかってると思います。

これはご尤もです。

>ご自分がその仕事でお金をもらっている時点でもうあなたはプロなのです。プロが未成年だろうが二十歳だろうがお金をもらってる時点で、そのような言い訳が通用しないことをご存知でしょう。

これもご尤もです。年齢は関係ないですね。
でも、反対に、そうなると、私は22歳で入社したので、18歳なのに社会人だからと重い処分を受けた同期の子のことを思うと、若くして社会人になるほうが大変だなと思うのです。
かなり偏見入っているとは思いますが・・・。

お礼日時:2008/10/17 18:46

仕事は解雇という処分で同じですよね。


特におかしい部分は無いと思いますが。

>企業への就職の面接や昇進時などの評価では、大卒と高卒だと、大卒>高卒の傾向が多いが、
それだけ基礎となる能力が高いと思われているからです。

飲酒喫煙は学生だって禁止です。
18歳社会人は社会人としての責任があるように20歳学生には学生の義務が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕事は解雇という処分で同じですよね。

社会人の場合は本業を失うが、アルバイトの学生は本業(学生)は復活できるので、この違いは?と思ったのです。言葉が足りませんでした。

それから、飲酒喫煙については、小売業(接客業)ということもあって、未成年の飲酒喫煙禁止が強く言われていました。店での酒煙草の販売に関しても厳しく言われているから、当然と言えば当然ですが。

学生も未成年は禁止ですが、学校では、当時勤めていた店ほど厳しく言われていなかったし、サークルの新歓などでは堂々と飲酒喫煙していたので、学生のほうが甘いと思ったのです。社会人の場合は、「今日だけはいいよ(笑)」と控えめな感じで飲んでいました。

ちなみに、私は大卒で22歳で社会人になりましたが、その時の同期の18歳の子が質問に書いたことを起こしてしまったのです。

お礼日時:2008/10/17 18:36

仕事とバイトの違いのほかに、挙げられているケースでは


労働の現場も違います。処分の重さが違っても不思議はありません。
年齢や学歴とはあまり関係ないように思います。

飲酒喫煙は身体・健康の問題が大きいかと思います。
責任の問題と同列には語れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、会社によって処分が違う場合もあり得ますね。
飲酒喫煙については、私のストレス解消が飲酒なので(笑)、ちょっと主観が入ってしまいました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:22

正社員とアルバイトの差によります。

正社員は待遇がよい代わり処分も厳しくなります。年による差ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢より身分なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!