dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回が、初めての海外旅行なのですが、
薬を持って行けるのかが分からなく、
心配しています。

ハワイはアメリカなので、検査が一段と厳しいと聞いたのですが、
持病の薬をスーツケースに入れておけば、ハワイまで持っていけるのでしょうか?

持ち込み不可の薬とかも、あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

市販薬は問題無いと思いますが(大量でない)処方箋による薬の場合には説明を求められる事があります。

下記を記載した書類(英文)を二部(入・出国)用意されると良いと思います。
  ・英語の処方箋
  ・どうしてその薬が必要か
  ・主治医の連絡先
    • 0

こないだハワイに行きました。

手荷物の中に小さい巾着を使った薬袋を入れてましたが何も言われませんでしたよ。

中身は胃薬・頭痛薬・風邪薬・下痢止め・睡眠導入薬・酔い止め・絆創膏など結構色々入れてましたが往復とも全くスルーでした。

なので全く心配されなくても大丈夫ですよ!
    • 0

こんにちは。

個人で使う程度の量の常備薬や持病で必要な処方薬は持ち込めますよ。
また、持病の薬は出来れば全部手荷物にして機内に持ち込むことをお勧めします。
万が一ロストバゲージに遭遇して、荷物が届くのに数日かかったり、
最悪は荷物が見つからないなんてことになると、薬が飲めなくなりますからね。
量が多いようでしたら、最低2~3日分くらいは手元に置いた方が安心です。
やましいことがあるわけではありませんから、堂々と持ち込んでください。
念の為、質問された場合に答えられるようにしておけば大丈夫です。

持ち込み出来ない薬は・・・所謂麻薬類ですから関係ありませんね。
    • 0