プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル2歳♂なのですが、先日食欲がなく便が緩いため「整腸と栄養剤」ということで近所の動物病院で2本の注射を打ってきました。
首筋とお尻のあたりに一本づつだったのですが、一日たった今日首を触ったところ4~5センチくらいの「しこり」が出来ていました。
痛がらないのですが、痒いのか足で掻いています。
昨年も同じ注射をしたことがあるのですがその時は気になりませんでした。

注射をした場所に近いので、注射によるしこりなのかなぁ?と思ったりもしますが注射でしこりができることなどあるのでしょうか?
また、腫瘍などではないか? など家族でとても心配しております。
初めて犬を飼ったため、わからないことばかりで不安になります。
同じようなご経験のある方、詳しい方、アドヴァイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

犬と猫と違うかもしれませんが…



実家の猫も注射した場所にしこりが出来ました。
大きさも同じくらいです。

実家の猫も4歳くらいの時に、急に出来てました。

その時点では悪性の腫瘍ではなかったですが、
その後どう変化するかわからないので
取り除いておいた方がいいということで、
手術で取り除きました。

その後はその猫は、完全室内猫なので大丈夫だろう
ということで、注射を1本も打ってません。

わんちゃんなので、実家の猫とは違うかもしれませんが、
やはり、獣医さんに聞いてみた方が
きちんとした対処になると思います。
    • good
    • 3

今日は  うちの子は、前に下痢をしたときまだ三ヶ月だった為脱水症状も出ていて、下痢止めと栄養剤の点滴をしてもらいました。


直後に針を入れた首のあたりにコブのようなものが出来たのですが、
栄養剤を入れたので吸収されていきますと言われ、数時間後にはなくなりました。
注射ということで又違うのかもしれませんが、栄養剤ならば自然に吸収されると思うのですが、念のためかかられた獣医さんに尋ねた方が良いと思います。
    • good
    • 0

整腸と栄養剤の注射は打ったことがないのですが、


ウチの犬は、海外転居のため、検疫の関係で、1ヶ月に2本の狂犬病注射を接種させた事があります。

その時に、獣医師に、
短期間で複数の注射を接種させると、腫瘍ができる事がありますが、
悪性の物ではなく、自然に無くなりますので心配しないでください。
と言われました。

ウチの子には、出来ませんでしたが、
犬連れで海外渡航する人の掲示板などでは、
腫瘍が出来た!と言う書き込みが結構ありますので、
実際に、短期間に複数の注射を接種して腫瘍が出来るケースはあるようです。

心配なら、再度獣医にかかってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

こんにちは。

うちもむかし飼ってた犬に似た経験があります。

この町に引っ越してきて・・・とりあえず一番近い獣医さんにつれていって予防注射をうけさせたら。
うちの日本犬MIX(当時は8歳ぐらいだったかな)の注射のアトと思われるアタリが、かたいかたまりみたいになっていました。
引っ越してくる前のいままでかかっていた獣医さんでは、そんなふうになった事は一度もなかったのでクビをかしげていました。
そのときは注射している最中から、もう様子がヘンで・・・針をさしている間中、体がビクビクけいれんするみたいに、ふるえちゃっていて「アレ!」って思っていました。

その後、その獣医さんあまり評判が良くないことを・・・近所で聞いてしまい・・・。(ヤブとのウワサでした。)
うちは、病院探して変えてしまいました。そのコは18歳まで生きましたが・・・その時以降は一度も、そういう事はありませんでした。

脅かすようで、申しわけありませんが、近所の「愛犬家」などに評判をもう一度聞いたりして・・・別の病院も行ってみてはいかがでしょか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!