プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古パソコンを購入しました。
WindowsXP pro のプロダクトキーシールが貼ってありますがHDDが初期化されています。インストールCDもありません。
WindowsXP proのDELLのパソコンを使用中ですがこれにインストール媒体が添付されています。この媒体を使ってインストールし中古パソコンに貼ってあるシールのプロダクトキーで認証を受けることができますか?

A 回答 (8件)

契約上の問題を別にして、できるかできないかに限定すれば。


出来ます。

中古パソコンのメーカー名が判りませんので、可能性は100パーセントとは言えませんが。

WindowsXP pro のプロダクトキーシールが貼ってあるということは、スペック的には問題ないと思うので、できます。

DELLのパソコンをDELLのインストール媒体でインストールする場合は、プロダクトキーの入力が必要がありません。
その時の、OSのプロダクトキーは媒体のプロダクトキーが使用されます、シールのプロダクトキーは単に契約上で貼ってあるだけです。
大量生産のCDは、プレスで作りますので、1台1台の貼られているプロダクトキーとは関連していません。

DELLのインストール媒体で他社、自作機にインストールすると、プロダクトキーの入力を求められます、その中古機に貼られているプロダクトキーで過去にインストールされて認証を受けた回数により認証方法が変わります。

DELL機のマザーボードが故障した場合に、自分で他社製と交換した場合などはDELL機でもプロダクトキーの入力を求められますが、貼られているプロダクトキーで認証は受けることができます。
    • good
    • 1

>貼ってあるシールのプロダクトキーで認証を受けることができますか?


出来る。(過去120日以内に添付のキーでインストールしていれば電話で認証になる。)
>インストールCDもありません。
DELLのリストアCDを入手する。なければOEM版、DSP版で可能。
ドライバは、DELLは公開しているので入手できると思いますが。
チップセットについては、インテルなら簡単に入手可能。
もうひとつ、リストア後の最初にチップセットをあてること。(必須)
    • good
    • 0

実際にDELLのリカバリCD1枚から4台ほどのパソコンにインストールしています。


すべてDELLのパソコンで、機種専用にCDもついていますが、管理が面倒なので、1枚で済ませていますが、BIOSのバージョンが違うとはねられたり、いろいろあります。
同じDELL同士でも工夫しないと駄目ですから、他機種でははねられる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

>WindowsXP pro のプロダクトキーシールが貼ってありますがHDDが初期化されています。

インストールCDもありません。

これはOSは譲渡されていません。

>DELLのパソコンを使用中ですがこれにインストール媒体が添付されています。
プリインストールOEM版OSのインストールメディアですね。
DELL以外のPCでbootするとこれはDELLのPCではありませんと
表示されてインストールが実行されません。
プリインストール版OSの
インストールではSLPでPC内のROMに認証情報が記載されているので
プロダクトキーの入力も求められませんし
インストールでMSの認証は求められません。
    • good
    • 0

パソコンは、どちらのメーカー、



メーカーパソコンは、メーカーで、一手に認証を受けているので
リカバリメディアがあれば、認証は不要です。

メーカーサポートでリカバリメディアが購入できないか交渉しましょう。
だめでもともとそんな感じですかね。

ただ、企業からの流出品の可能性がものすごく大きいです。
この場合、メーカーも相手にしてくれません。

LV版で認証を受けていた可能性があるからです。

製品OSを購入、ただチップセットドライバ公開しているといいのですが・・・・

結局高くついちゃうのが中古品です。

ドライバが見つからない場合、また、質問してね。
    • good
    • 0

>これにインストール媒体が添付されています。



この「インストール媒体」が、

・DELLのリカバリCDの場合
リカバリCDが動作しません。

・WindowsXPの純正セットアップCDの場合
シールのキーで認証可能。

です。
    • good
    • 1

少なくとも、DELLのリカバリメディアでは不可能です。

DELL機のBIOSだったか何かと照合するコードが入ってますからDELL機以外では使い物になりません。
(他機種のインストールメディアで~というのは灰色ですが確かできたはず。どこかに公式見解があったと思うんですが…
DELL機のリカバリメディアで何とかする方法も、真っ黒な領域にはあるらしいですけども。)
    • good
    • 0

全く同じ型番のPCなら可能かもしれませんが、メーカーも違うとなると無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!