プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテリア(interior)はギリシャ語でなんと言うのですか?
発音も教えてください。

A 回答 (3件)

下記の翻訳サイトが便利です。

「ワールドリンゴ コンピュータ翻訳」
http://www1.worldlingo.com/ja/products_services/ …
「インテリア」は「Εσωτερικοξ」です。(←文字化けしてたら上記サイトでご自分のPCでお確かめ下さい)
発音は「エスオテリコス」かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、言い難い発音になるんですね。
ギリシャ語のアルファベット読みがわかるような
サイトをもしご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2008/10/20 15:59

#1です。


ギリシャ語はアルファベットが英語に似ているので読むのは案外簡単です。
「アルファベット」という言葉もギリシャ語の「アルファ・ベータ」から来ているくらいですから。
下記サイトにギリシャ文字と英文字の対応表がありますので、参照下さい。
http://elaela.ndap.jp/greek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、サイトを探しきれないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:22

インテリア、というのは「室内装飾品」「家具」「内装設備」などいろいろ意味がありますが、質問者さんが求めておられるのはどれでしょうか。



No.1のお答えにあるεσωτερικοsは「内部の、内側にある」という意味の形容詞です。語末に-ξが来ることは考えられないのでおそらく -sがついて εσωτερικοs(エソテリコス) これは男性単数主格形で辞書の見出し語としては良いのですが日本語の「インテリア(内装)」に近い意味だと中性の το εσωτερικο(ト エソテリコ) です。ただし「内部に関係する物」という緩い意味にも取れます。Υπουργοs Εσωτερικων (イプルゴス エソテリコン)だと「内務省」です。

「建物の内装」το εωτερικο του κτιριου (ト エソテリコ トゥ クティリウ)のように限定した方が明確かもしれませんね。

他にも「インテリア」関係の用語を挙げます。

家具 τα επιπλα (タ エピプラ)
家具店 καταστημα επιπλων (カタスティマ エピプロン)または επιπλαδικο (エピプラズィコ)
装飾デザイン διακοσμητικο σχεδιο (ズィアコズミティコ スヘズィオ)
室内装飾業者 διακοσμητηs εσωτερικων χωρων (ズィアコズミティス エソテリコン ホロン)

http://www.translatum.gr/
こちらの辞書サイトは用例や関連語が体系だっていて気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!