dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は顔の毛(産毛)をたま~に剃ります(普通のカミソリで)
ヒゲ?は一週間に1回ぐらいです
先日、夫用の電気シェーバーを購入しました
(結構高く人気商品)
そこで、私は面白がって自分のヒゲを剃ってみました
そしたら、とっても良く剃れて感動していると
夫に「濃くなるぞ」と言われました
本当ですか?

A 回答 (4件)

これについては、いろんな説が混在しているので、丁寧に説明しますと、

1.全く毛を剃らなかった人が毛を剃った場合、次に生えてくる毛は濃くなります。

2.いつも毛を剃っている人が毛を剃っても、それ以上濃くなりません。

3.毛を剃っている人が毛を剃らなくなれば次に生えてくる毛はもとの濃さに戻ります。
    • 0

最近私は自己処理の場合は女性用の電気シェーバーであらゆる毛を処理するようになったのですが、かみそりや毛抜きを使うと、うもれ毛になったり、肌の調子が悪くなったりするからです。

聞いた話ですがカミソリだとどうしても多少皮膚を傷つけてしまうので皮膚が早く回復しようとするために埋もれ毛になったり栄養?を送って濃くなったりするそうです。yaimaさんの話も聞いたことがありますが、どんな方法にしろ自己処理をすると濃くなってるように感じますね。
    • 0

「剃ると断面が大きくなるので太く見える」ということでしょう。

実質は短くなっているだけです。
    • 0

ヒゲはいくら剃っても濃くはならないです。

ただ、断面かなにかの関係で、濃く見えることはあるそうです。
雑学の本で読んだことがあります。
    • 0