【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本日、著作権のあるものをダウンロードしたら違法と決定されたようですが。違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。
今までは、アップロードは違法でダウンロードは個人で楽しむ分にはグレーみたいな感じでしたよね、今回の法決定でそれがNGになるみたいなことを耳にしたんですが、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからのストリーミングについては対象外とされていますが、ダウンロードしてパソコンに保存したらNGって事ですか?
Veoh などのP2Pを使った共有サイトは完全にNGになるってことですか?
具体的に何がOKでなにがNGなのか書いてなかったので混乱しています。
OKなサイト、駄目なサイト、グレーなサイトとかがいまいちわかりません。ストリーミングでもパソコンの中に残るキャッシュについてはグレーなんですよね?

A 回答 (3件)

>ダウンロードしたら違法と決定

それは、誤解を与える表現ですね。

↓を、よく読んでください。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/n …
一部引用しますと、
>文化庁はこの骨子に沿って報告書案を作り、年内に開く予定の次の小委員会での議論を経た上で最終的な報告書をまとめる方針。ダウンロード違法化を盛り込んだ著作権法改正案について、来年の通常国会提出を目指す。

つまり、現時点では、あくまでも「案」であり、「決定してない」のです。

具体的な内容についても、今後詰めてく形になるでしょう。

文化庁としては、内容よりダウンロード違法化を急ぐ姿勢が垣間見えますので、焦らず今後の動向を注視するのが妥当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」みたいですねはやとちりでした。
今後の動向が気になります。

あくまでも「案」であり、「決定してない」

↑を少々書き加えますと、

あくまでも『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」

という意味です。

「決定」という言葉が独り歩きして、あたかも法律改正まで決まったかのような表現はまずいと思います。

それと、「情を知って」や、刑事罰は無い、という条件が付くところを見ますと、殆ど骨抜きに見えなくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ規制がかけられても、ぬるい法律じゃ結局いたちごっこで解決はしないと思うんですがね、しないように呼びかけるより出来ないようにするとか、なきゃないでユーザーもないものねだりなしないでしょうし、現実にそういったサイトや手段が簡単に手に入ることが問題なのでそうならないようにそっちに力を使えばいいと思うこの頃です。

ストリーミングはOKです、それがダメなら今やっている有料、無料を問わず全ての動画配信がNGということになりますよ。

ファイルのパソコンへの保存がNGと理解していいと思います、パソコンへ保存出来ればDVD等へのコピーなどが出来るのでNGということです。

サイトによってOKかNGかではなくてストリーミングはそのパソコンでしか見えないので著作権が保護されている、パソコンへの保存は容易にコピーが可能なため著作権侵害になる、ということです。
尚、違法サイトは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」みたいですねはやとちりでした。でも今後どうなるのか注目です。昔のTV放送やレアな映像など削除されそうなファイルとかは削除される前に保存しときたいと思う人も多くいると思いますが、もし法律の方で決定されれば個人でどうこう関係なくNGとなってしまいますね。