アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ物をよく作るのですが、専用の鍋を使っている(他の用途に使わない)事もあってまったく洗っていません。油をポットに移したあとにウェスでカーボンをぬぐう程度です。
皆さんは揚げ物したあとの鍋、洗っていますか?

A 回答 (6件)

もはやあぶら専用ポットにも移していません。


揚げ物専用の鍋をそのまま保管しています。使うごとに網で天かすを網(お玉のような形状で、すくう部分が網になったやつ)で救い、油を継ぎ足しながら使っています。もはや秘伝の油状態。
    • good
    • 7

古いフライパンを揚げ物専用にして使っていますが、必ず洗って空焚きをして乾かしています。


拭いただけでしまっておくのが嫌なので。
    • good
    • 1

うちはフライパンで揚げ物してます。

使った後は1回きりで油は処分します。(1ヵ月に1回するかしないかなので)
その後、フライパンはティッシュで油をふき、食器用洗剤をフライパンにいれ少しぬるま湯にでも入れておいておけば油が浮くので数分たったら簡単に洗えますよ!
    • good
    • 2

うちでは揚げ物は中華鍋でしています。


なので、使った後はウェス等で拭いた後、そのままにしています。
専用の鍋ならば、うちも洗わないと思います。
普段使いの鍋ならば、煮物などするときに油が浮くので洗います。
    • good
    • 1

 以前は、油ポットと揚げ物鍋のセット(鍋がポットの蓋代わり)を使用していたので、「固める~」を使用した時くらいしか鍋を洗いませんでした。



 今は、揚げ物専用鍋をやめたので(普通の鍋を使用)、毎回洗わなくてはならなくなりました。
    • good
    • 0

いいえ、私も洗ってはいません。


油を専用容器に入れて、キッチンペーパーで垂れない程度にぬぐいます。
半年~一年に一度くらいは洗います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!