電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの海外ホテル予約サイトHotelClubについて質問させて下さい。過去の質問を見て、このサイトは怪しいものではなさそう、と思いアメリカのホテルを予約したのですが、その後変更&質問をしたいと思い問い合わせフォームから問い合わせをしても一日半経っても返事がこない、電話をしてみると「この番号はサービスをご利用になりません」とメッセージが流れ、他のサポートデスクにメールを送ってもなしのつぶて…果たして本当に実体がある会社なのか不安になってきました。どなたか同じような経験ありますか?もしくは事情に詳しい方いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

まず確認したいのですが、問い合わせをしようとした電話番号は、HPに記載されている0034 800 ****** というものですか?

これはNTTコミュニケーションズの国際フリーダイヤルですが、あなたが発信するのに利用した電話はNTTの固定回線ですか?

この電話番号はKDDIのメタルプラス回線、ソフトバンクのおとくライン、その他ひかり電話などNTT回線以外のIP電話からは利用が出来ない番号と思われますので、もしそれらの回線や携帯電話から利用しようとした場合、つながらずに「使えません」というアナウンスが流れます。

現在、存在しない番号であれば「現在使われておりません」というアナウンスが流れるはずですから、アナウンスの内容からすると発信元の電話がNTTコミュニケーションズの国際フリーダイヤル利用が出来ない回線から電話連絡しようとしたように思われるのですがいかがでしょう?

見当違いの返答でしたら申し訳ありません。

ちなみにHotelClubそのものについては何度か利用したことがあります。メールの問い合わせに対する返答は若干時間がかかったことがありますが、これまでトラブったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、0034で始まる番号にかけました。しかも、うちの電話はこの春からNTT→ケーブルTV会社の固定回線に変更したのでした!そうでしたか…そんなデメリットがあるのですね。某TV局のどらえもん募金の番号にもかける事が出来ないですし、NTT以外の回線だと色々と不都合があるのですね。本当に勉強になりました。すると、HotelClubさんには何の落ち度もないのかもしれませんね。

その後、「問い合わせ」フォームではなく「変更」フォームから出したリクエストに関しては程なく返信があり、さらにそのあとのメールで延泊リクエストが確定した旨返信をもらえました。メールの差出人は「Suga」さんという女性で、そこに記載されていた電話番号はオーストラリアの番号のようです。日本にはオフィスがないのかもしれませんね。ちょっと…不便を感じましたが、勉強になりました。どうもありがとうございました!

>本当に実体がある会社なのか不安になってきました

過去に何度も利用しましたが最近は他サイトより高いので
使っていません。

サポートも日本語メールでの経験もあります。

又他のサイトでも質問内容によってはナシのつぶて?的な
会社もありましたが予約とその後のフォローは担当が違う
ようで人でも少ない様に感じます。

日本の有名会社での問い合わせ電話についてもなかなか
直ぐに繋がらずイライラする事は誰でも経験していると
思います。利益にならない事?は後回しみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですよね。無事日本語でのメールもいただき、私の疑心暗鬼も払拭されました。皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

どうも日本にオフィスが無い感じです。

http://www.hotelclub.jp/AboutUsContact.asp

でも日本語で問い合わせできるだけ便利だと思います。
HotelClubは多言語対応を謳っていますが、
日本語ページがあっても、「問い合わせは英語のみ」という業者や宿もあります。

なるほど、予約変更フォームがあったんですね。
http://www.hotelclub.jp/CustomerService.asp
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな業者があるものですね・・・英語のみ、ですか。
兎にも角にも、どのメールに(フォームに)対応して(気づいて)くれたのかは定かではありませんが(結局3通出したので)
返信+予約変更を受け入れてくれました。(延泊は無料でした)
無事、旅に出発できそうです。
皆様、回答くださりありがとうございました。

問い合わせは、英語でしましたか?

Webサイトは日本語に翻訳されていますが、問い合わせを受け付ける部署、は日本語は受け取れない(文字化けして、読めていない)可能性が大です。

変更されたいようですが、日程ですか?
一般的にこういうサイトの「変更」って難しい場合が多いです。
「キャンセル」はすぐできるのに。
実際操作してみたわけではありませんので、推測ですが、変更したい日程で新しく「予約」をもう1件入れた後、現在お持ちの予約を「キャンセル」すれば早いと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせは日本語でしました。なるほど、日本人ではない方が見ている可能性大なんですね。(こんな所でグローバル化を実感しました!)
変更したいのは日程です。延泊なのです。
実はしびれを切らし、昨日の午後「問いあわせ」フォームではなく「変更」フォームから延泊願いのメールを出し、結果こちらのメールには「空き室を確認します」と返事がわりと早くかえってきました。今朝ようやく予約が確定し、無事延泊も受け入れられました。よかったです。
これでダメな場合は、おっしゃる通り新しい予約を1件入れた後、現在の予約をキャンセルが有効な手立てだったと思います。ただその場合、このHotelClubの場合キャンセルチャージの$15(北米の場合)が発生してしまうのですが… いずれにせよ、情報ありがとうございました♪