電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。今水槽を立ち上げてるんですけど、底砂にブラックストーンって言うのを入れたんですけど、説明書きに『軽く洗って下さい』と書かれていて洗ったら炭みたいに真っ黒の水が出てきて数回洗って今は水槽に入れてろ過してるんですが全然濁ったままで・・・大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

底砂のメーカーはどこでしょうか?購入したお店は?



ブラックストーンとして知られている製品の多くは
表面を研磨加工しているため、研磨した際に出た石の粉が
パッケージの中に残っていることはあります。

が、ご質問のような状態はちょっと異常に思います。
水を数日回しても濁ったままとなると、石の粉ではない別の何かである
ような気がします。その状態で生体を入れるのは気が進みません。

メーカーまたは購入店に問い合わせたほうがいいですが、
どうしても使いたいのでしたら、濁りが取れるまで何度も
洗ってください。
石の粉であればそのうち濁らなくなるはず・・・

この回答への補足

返事ありがとうございます。買った所は普通のホームセンターです。メーカーはGEXのピュアブラックと言うものです。ずっとろ過を回してるんですが今朝もまだ濁ったままでした。きもち水槽の中が見える程です。返事よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/22 13:41
    • good
    • 2

補足ありがとうございます。


すでに他の方が回答されていますが、
GEXピュアブラックだといわゆるブラックストーンとは異なり、
強くかき回すと砂利自体が崩れて濁りの原因となる可能性がありそうです。

生体を入れるのはもう少し先延ばしにして、水を回しつつ1/2程度の
水換えを数日おきに繰り返し、濁りを取るようにしてはいかがでしょう。
それでも濁りが出続けるようだと、別の底砂に買い換えることも
致し方ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございます!砂利が崩れてるんですねぇ・・・せっかく買ったし、水を替えつつ頑張ってみたいと思います。早く金魚入れたいなぁ。何回もありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 09:35

こんにちは。


>メーカーはGEXのピュアブラック
おそらく炭を原料にして商品化した製品で、炭の細かい粉が水中で舞っていると考えられます。

>全然濁ったままで・・・大丈夫なんでしょうか?
この質問には環境(スペック)が書かれていませんので回答のしようがありません。
せめて水槽の大きさ、立ち上げて何日目、濾過機の種類、濾材、エアレーションの有無、これらを教えていただかないと、頓珍漢な回答となります。

水が濁るのは濾過器と濾材に7割がた原因が有ると思われます。
環境が解ると回答される方が増えると思います。
また、本当の原因が解るまでリセットするべきではありません。
参考まで。

この回答への補足

おはようございます。アドバイスありがとうございます!補足なんですが、水槽は60センチ水槽で56リットル入ります。上部フィルターでスポンジみたいなのでくみ上げてます。エアレーションは金魚たちを入れてからでいいのかな?と思っていたのでまだスイッチは入れてません。もちろんですが水草なども入れてません。今4日目になりますが今だかなり濁っています。すみませんが返事待ってます。

補足日時:2008/10/23 09:38
    • good
    • 1

 プュアブラックを使って、小型水槽(40センチ)で、水草と小型テトラを飼っているものです。


 >洗ったら炭みたいに真っ黒の水
 石の粉が浮いてきたのは覚えていますが、真っ黒な水? にはならなかったと記憶しています。私の場合2キロ×3袋つかっていますが、洗った時は1キロづつ洗面器に取り出し洗うというより、撫でただけ。その時、木のカスと石の粉が浮いてくるのでそれを捨てて終了。それを水槽に入れて水を入れても濁ることはありませんでしたよ。
 質問者様は、米を研ぐような感じで洗ったのでしょうか?濾過をまわして時間経過がどのくらいなのか分かりませんが、リセット(洗い直し)したほうがよろしいのではないか・・・ と思います。 
 同じピュアブラックを使っているということで気になり返答したしだいです。勝手な事を書きましたが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!はい、確かに米を研ぐようにかき回しました・・・それがまずかったんでしょうね。もう一度水槽から出して洗ってみようと思います。貴重な意見ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2008/10/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!