プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで日付を自動入力することが出来て大変便利ですが、一度入力した日付が後日になっても自動的に変わらないようにする方法はありませんか?日付のセルをコピーして値貼り付けをすればよいのですが一度入力したら自動的に変わらないような機能はありませんか?

A 回答 (2件)

自動入力とは、何のことを言っていますか?

TODAY関数のことだったりしますか?

日付を普通に入力すれば、勝手に変わったりしませんよ。

ちなみに、Ctrl +「;」 で、今日の日付が入力されますよ。
    • 7
この回答へのお礼

TODAY関数のことなんですが、「Ctrl+;」で確かに入力できました。
簡単な方法で助かります。ありがとうございました。

多分、Today関数をセルに入れてあるのだと思います。

VBA案ですが 日付をA1セルに入れる場合
シート名のタブを右クリック コードの表示をクリック
VBエディターが開いたら

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address = "$A$1" Then
Target.Value = Date
End If
End Sub

をコピィして閉じます。
A1セルをダブルクリックすると今日の日付が値で入ります。
マクロを使用する事がはじめてなら、セキュリティがかかっているかもしれないので
ツール=>オプションでセキュリティのタブで、マクロセキュリティを
 中 位にしてエクセルを再度開いてみてください。
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃる通りTODAY関数です。教えていただいた様にしてやってみましたらできました。私は全くのど素人ですのでドキドキしながらやってみました。こんな難しいことは全くわかりませんがさすがに専門家の方には分からないことはないのですね。ありがとうございました。