プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も上の教科書はさまざまな人が立ち読みをしていると考えられ、その結果たくさんの指紋がついているだろう。そこで上から四冊目の教科書を手に取りすぐにレジに向かいました。なぜ四冊目にしたかというと例えば2,3人の連れが同時に立ち読みをしたということを想定したからである。なぜすぐにレジに向かったかというとさすがに上から四冊目であれば無傷であろうと油断したからである。しかし結果は裏表紙に非常に大きな傷がありました。もう悔しくてたまりません。教科書はやっぱり自分で使い込んで汚していきたいものだ。非常に高価な教科書で買いなおしはできません。やはりこの先天的な病気を受け入れて生きていくしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方がおられましたらその克服体験記を教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

「四冊目であれば無傷であろう」という簡易判定法を適用することで、「本を手に取り隅々までチェックする」という煩雑な作業を省略しようという一種の賭けをして、貴方は負けたのです。

もしくは、単に知恵が足りなかった・・・。

でも、自分を卑下する必要はありません。人間には、「学習できる」という特徴があります。トライ&エラーから知恵を高めていくというのが、人間の当然の発達過程なのです。今回のことがあったおかげで、今後貴方は注意深く買い物ができるようになるのです。

もしも、今後も同じ過ちを再び繰り返すようなことがあったら、それは先天的な学習能力の欠如です。救いようがありません。

冗談はさておき、もしかしたら、リアルタイムに思考を働かせることよりも、いつも一定のパターンで思考するほうが得意なタイプではありませんか?そして、ミクロな部分に目を配るよりも、マクロに物事を捉えようとするような。そして、面倒くさがり。クレーム付けなどの交渉事への苦手意識の持ち主。まぁ、そういう人もいますね。ズバリ私のことです。

買う前に見て分かるようなものなら、まだいいですよ。私などは、高価なノートパソコンを買い、届いたものを起動してみたら壊れていました。ステレオを買えばCDが壊れている、デジカメを買ったら、説明書が乱丁でした。こういうのは事前にチェックのしようもありません。損をしないためにやれることがあれば、できるだけやるように心がけたいものですね。
    • 0

強迫性障害かな。

親が憎いかもしれないけど頑張れよ。
    • 0

何冊目であっても不良品はどうしても混ざるものです。

大きな傷があるのに油断したのはあなたのミスですよ。

乱丁なら交換ができますが、
傷では買ったあとの傷と客観的な判断ができないので
交換できないと思います。

書物の真の価値は内容にあるので表紙の傷など
たいしたことではないのですが
使い込んで汚すのが楽しみという特別な趣味なら
それに応じて特別に注意するべきでしたね。
まだしも自分の体の欠損事故でなかったことを
不幸中の幸いとして、
がまんするほかないでしょう。
    • 0

こんにちは。

レシートには、購買店名、
本の後ろには、出版社の連絡先があります。
出版社か購入店舗(レシートに連絡先が書いてある)に電話をして、
「買って、帰宅後、すぐに裏を見たら傷があったので、
 交換して頂けるとありがたいのですが・・・」と言う旨を伝えます。

未使用で、あなたが中に何か書き物でもして居なければ、
交換はしてくれると思います。

交換してもらえなくても、
こうした本が自分のところに来たのも縁だから、
何冊分の1かで、自分が手にした・・・ラッキー☆
位に思えると良いのですが・・・

本は書店で買うと汚れている可能性は多いです。
下の方から、持ってきてもです。

店舗にある以上、誰も触らないなんて100%言い切れませんから。

でも、アマゾンなどネットで買えば、
倉庫から直で来る可能性がありますので、
汚れている可能性は少ないと思いますよ。

教科書なので、ネットでうっているかわかりませんが、
今度は、ネットで探して、注文しても良いかもしれませんね。
    • 0

頭の中では、おかしいと理解はできている。

ですので、
・対策のアドバイス
・貴方の間違いを指摘
しても、ますます悪化させるだけで無意味でしょう。

「他人にはなんでもないことがものすごく気になる」
それを自覚はできるから、対外的には抑圧する
抑圧するから、ますます強いストレスになる
そのため、ますます気になる

典型的な強迫神経症だと思います。病名が分かれば安心されると思います。風邪と同じように、誰しもかかる可能性のある病気です。
 あのデビッド・ベッカムが患者ですね。几帳面でまじめな人がかかりやすい。
 ストレスが引き金となって、他の疾患に進行することがあります。できるだけ早く適切な治療をされることを願います。そのままでは心や体を壊しますよ。
強迫性障害 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BC%B7 …
    • 0

返品してもらえばいいのでは?

• 0