大腸菌群の殺菌方法として、効果的な方法を探しています。
アルコール、次亜塩素酸ナトリウム、除菌剤、加熱処理・・・
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
すみませんがよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大腸菌が検出されてはいけないとのことなので、食品関係の加工場のようなところですか?


作業台(木・スチール・ステンレス)の上だけでよいなら、No2の方が仰るように消毒用アルコール(70%エタノール)だと思います。もうちょっと正確に言うと、日本薬局方でいうところの70%(w/w)エチルアルコールです。

たとえば食品加工場であると仮定して、そこで使う布類やプラスチック器具であれば次亜塩素酸ナトリウムがよいですし、手指の消毒には逆性せっけんが適しています。
コストによっては使い捨て器具を使うのもアリです。
    • good
    • 7

作業台なら、後の作業のことを考えて、


消毒用エタノールが最適です。
大腸菌群なら、すぐに死滅します。
    • good
    • 3

殺菌する対象(器具など)は何ですか?


また、どの程度の殺菌が求められているのですか?
それによって、使える殺菌方法と必要な殺菌方法が変わってくるでしょう。

まずは、オートクレーブとろ過滅菌を第一候補にしておいてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
対象となる器具は、作業台です。
汚染されやすい場所なのですが、
大腸菌群が検出してはいけない場所なので、
しっかり殺菌されている必要があります。
申し訳ありませんが、せっかく教えていただきました、
オートクレーブとろ過滅菌を出来る箇所では無いのです。

補足日時:2008/10/22 06:11
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール消毒はどこまで消毒できますか?

こんにちわ。
最近、病院でも使えるアルコール消毒のボトルを買いました。
買ったあと思ったのですがどこまで消毒できるのでしょうか?
買った原因はつい先日生理中にカンジダになってしまって産婦人科で膣薬をいただいたんですが、直接手で入れるため菌が手についてしまいます。
入れたあとしっかり洗っているんですがやっぱり大丈夫か気になってしまってこの機会にと家ようのアルコール消毒のボトルを買ったんですが、いまいちどこまで菌を殺せているのかわかりません。
アルコールを手に吹きかければ性病の菌って殺せますか?
また他の強い菌でも殺せるのでしょうか?
どこからどこまでが殺せる菌とか範囲?種類はあるのでしょうか?
できれば詳しいメカニズムを教えてください。感染する菌なので他の人には移したくないです。
アルコールってよくCMで風邪や大腸菌などとセットで殺菌できるイメージが強くて他の菌はどうなのか気になりましたw
よろしくおねがいしますw

Aベストアンサー

中高年元MRです。

それでは、専門的に教示から始めます。
余談な内容もありますが、質問者様の知識として覚えておいて下さい。

アルコールは、芽胞成形菌(殻でバリアーされた菌)や真菌(水虫に代表される、カビ)という強い菌には、効果が期待出来ません。
それ以外の雑菌には幅広く効果します。
上述の強い菌に消毒効果があるのは、イソジンというポビドンヨードを主原料とした消毒薬ですが、茶色の液体で色が皮膚から取れにくくなってしまいます。
傷口なんかは、イソジンを使用しますし、切削手術前にも皮膚に付着した菌を殺菌する為に使用します。

アルコールは、塗布した後に蒸発=気化と同時に熱を発生するのです。
だから、気化した後にスーッとした清涼感を感じますよね。
この熱で菌を殺傷する訳です。

ただ、皮膚の敏感な方、しょっちゅう使用しているとアルコール耐性菌というものが発生することがあります。
ですから、塩化ベンザルコニウム液(絆創膏の綿部位に塗布)を100倍に薄めたものと交互に使用することで耐性菌の殺菌効果は向上します。

消毒の度を超えると、殺菌する訳ですから皮膚にも良い影響は与えません。
勿論、個人差はあります。

質問者様の手に菌が付いていると、この菌が、体内に薬と一緒に入ってしまうという懸念は、正しい認識です。

消毒アルコールで十分でしょう。
アルコール系の消毒剤で、最も皮膚等に優しいのが「消毒用エタノール」です。
植物性の発酵エタノールで、一級アルコールと精製水7:3の割合で混ぜ合わせたもので、もっと厳密に云うとエタノール含有量が78%程度~83%程度、比重が水とは異なるので、正しくは78W/V~83W/Vと表記されています。

飲用可能なので、酒税が何と85%強も含まれているので(知らない国民を馬鹿にした様なふざけた税率でしょ)高価ですが、念のためと感じるのなら、アルコール消毒は賢明ですが、殺菌成分の配合されている手洗石鹸でも十分です。

手指を乾燥させることも大切です。

中高年元MRです。

それでは、専門的に教示から始めます。
余談な内容もありますが、質問者様の知識として覚えておいて下さい。

アルコールは、芽胞成形菌(殻でバリアーされた菌)や真菌(水虫に代表される、カビ)という強い菌には、効果が期待出来ません。
それ以外の雑菌には幅広く効果します。
上述の強い菌に消毒効果があるのは、イソジンというポビドンヨードを主原料とした消毒薬ですが、茶色の液体で色が皮膚から取れにくくなってしまいます。
傷口なんかは、イソジンを使用しますし、切削手術前にも皮...続きを読む

Q井戸水の水質検査で大腸菌が検出されました

大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

Aベストアンサー

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌による)で3日は苦しみます。
ご家族だけの水の使用ならば.特に問題はないでしょうが(事故が発生したときに.その責任は所有者.つまり.ご家族の方ご自身にかかってきます。個人の被害が個人本人の場合には.自由権の行使であり法律上の制限をうけません).来客などの対応を考えると.殺菌などが必要でしょう。

なお「110m」ということから.恐らく.私のように大腸菌汚染水が流れ込んだものと考えられます。私は10年後に100マンかけて公共上水道を入れました。近くまで本管が来ていませんか。

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌によ...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q大腸菌群の生存日数は?

大腸菌群による殺菌効果の試験をしていますが、例えば35℃の状態で放置しておいた場合(栄養素等の補給はしない)自然減少はどの程度でしょうか?
日数でよいので教えてください。
また、一般細菌についてもご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

どのような環境にあるかで全く異なると思います。
温度は当然として、pH,塩濃度,もとの栄養組成,水分,
空気に触れているか(乾燥、酸化)、etc

例えば、栄養を薄くした柔らかい寒天培地に白金線等で指すようにして
植菌(スタブ)した大腸菌は、余裕で数ヶ月は持ちます。

Q芽胞菌を殺菌するには?

芽胞菌は高熱にも強く、次亜塩素酸ナトリウムやエタノールも効果がないといわれますが、これを殺菌するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

多くの芽胞菌が芽胞の状態になると熱や薬品に対して強い耐性を示しますが,芽胞形成前のいわゆる栄養細胞の段階ではそれほど強いものでもありません.

間欠滅菌と呼ばれる方法は,一度の加熱で死ななかった芽胞から再び発芽(?)させ,栄養細胞の状態にしたところで再度一気に過熱して滅菌する方法です.

料理の「煮返し」と呼ばれる手法は,まさに同じ原理で,セレウス菌などの芽胞菌を殺すのに非常に合理的であることが分かります.

先人たちの知恵が実は科学的合理性に富んでいるという一例ですね.

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q加圧加熱殺菌(レトルト殺菌)に使われるF値について

微生物の加圧加熱殺菌に指標に使用されるD値、Z値、F値について教えてください。
また、詳しい解説のでているような書籍やWEBサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

不十分かもしれませんが簡単に
D値:ある一定温度で目的の細菌数を1/10に殺菌する時間。単位は通常(分)、90%致死時間のこと。通常、縦軸に細菌の生存数の対数、横軸に加熱(殺菌)時間をプロットした生存曲線(直線)の傾きから求める。一定温度でのD値を比較すると、その温度での細菌の熱耐性を評価できる。
Z値:細菌のD値は温度によって変化するので、D値では不十分、Z値は死滅速度がどの程度温度に依存するかを示す値。細菌のD値と温度をプロットしたとき、D値が1/10になるときの温度幅。単位は(℃)、縦軸にD値の対数、横軸に加熱温度をプロットした耐熱性曲線(TDT曲線と呼び通常直線)の傾きから求める。一般に栄養細胞と芽胞等を比較した場合、前者が熱に対する感受性が高く、Z値は小さい傾向にある。
F値:実際の殺菌は一定温度で行われるわけではなく、加熱、冷却に伴って温度が変化するためトータルの殺菌効率、致死率を表すものが必要。これがF値、各プロセスの致死率Lを積分したもの。通常、基準温度250゜F(=121℃)における殺菌時間に相当する。
   ちなみに L=10^{(T-Tr)/Z} 
   T:殺菌温度  Tr:基準温度
F0値はZ値を10℃に固定して求めたF値。細菌の耐熱性のデーターが含まれなくなるため、殺菌プロセスの評価によく利用されます。
また、缶詰製品のように常温長期保存する食品ではボツリヌス菌芽胞の完全殺菌が要求され、この耐熱性芽胞のD値の12倍の熱処理が要求されています。12Dの概念と呼ばれています。食品衛生法にある「120℃、4分間の加熱」はこれを想定してのことと思われます。

不十分かもしれませんが簡単に
D値:ある一定温度で目的の細菌数を1/10に殺菌する時間。単位は通常(分)、90%致死時間のこと。通常、縦軸に細菌の生存数の対数、横軸に加熱(殺菌)時間をプロットした生存曲線(直線)の傾きから求める。一定温度でのD値を比較すると、その温度での細菌の熱耐性を評価できる。
Z値:細菌のD値は温度によって変化するので、D値では不十分、Z値は死滅速度がどの程度温度に依存するかを示す値。細菌のD値と温度をプロットしたとき、D値が1/10になるときの温度...続きを読む

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Q大腸菌?の繁殖力は24~48時間で地球と同じ質量になる?

何かの教科書に載っていた気がするのですが、大腸菌?の繁殖力はすさまじいもので、24か48時間で地球の質量とほぼ同じぐらいの重さに増える?と書いてあったと思うのですが本当でしょうか?(増殖や分裂?には限界があるので実際には不可能だそうですが…) これが本当なら菌の増殖力のスピードを重さに例えたものだったのでしょうか??分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

 やつらは、条件が良いと20~30分に一度分裂します。
 培養液が無尽蔵にあり、温度、気圧が好条件で、彼らの増殖が、培養液中の環境を劣化させない魔法の巨大フラスコを仮定する。
 1時間で2から3回、一日で50から70回分裂するから、直径10ミクロンとして、一個が一日で最低でも2の50乗個くらいに増える。球状に並べると10×2の17乗ミクロンくらいの直径。1300000ミクロン=13m。
 あと60回分裂すれば、直径は2の20乗倍の13600km。
地球を越えますね。

Q菌は乾燥状態だと

強迫性障害です。菌に対する恐怖です。
特別な物をのぞき一般的な細菌は乾燥状態だと死滅していくそうですが だいたい何日くらいが寿命なのでしょうか?あと細菌が増殖して携帯電話や精密機械が故障するなんてことありえますか?

Aベストアンサー

乾燥してからどれくらいで死滅するかは菌の種類にもよりますが数時間ほどと聞いたことがあります。
しかしながら日本は湿度が高いですし、大抵の物質は静電気などの影響で分子レベルでは水分を引き付けていたりするので完全な乾燥状態というのは考えにくいです。
ですので除菌がしたければ掃除プラスエタノールなどの殺菌処理が必要かと思います。
ただ、栄養がなければ菌は増殖できないのでカビや有機物(食べ物のカスなど)の汚れをきちんと掃除していれば無機物には菌はほとんどいません。
大学のころの学生実験や仕事で教室や職場のあちこちの細菌検査をしたことをありますが普通に掃除されている程度の部屋であればほとんど菌はでませんでした。
精密機械についても同様です。仮に精密機械内部で菌が大量に増殖できるほど有機物が豊富なら菌が増殖する前にその有機物のせいでパーツが錆びたり回路がショートして壊れるでしょう。
もはや菌云々ではなくそれ以前の問題ですね。
菌ではなく菌の増殖因子を考えてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報