【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

条約法に関するウィーン条約(Vienna Convention on the Law of the Treaties)を批准している国のリストはどこで手に入りますか?リストのソースも教えてください。

多分、International Law Commissionにありそうな気がするのですが、なぜか見つかりません。

A 回答 (1件)

批准国を公式に把握しているのは、その条約で批准書や加入書の寄託を受けることとされている国、機関です。

条約法条約では、第82条および第83条で批准書や加入書は国際連合事務総長に寄託することとされています。ですから、国際連合に問い合わせればよいのです。

幸い、国際連合では、条約に関する情報をウェブ上で公開しています。
http://treaties.un.org/

このページの「Status of Treaties」というリンクから、「Chapter XXIII」「Vienna Convention on the Law of the Treaties」と辿っていけば、詳しい批准国リストが見つかるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

Bluebookのofficial international sourceが United Nations Treaty Seriesになっているので、ずっとそっちばかり探していました。United Nations Treaty Collectionを見たらよかったのですね。

批准国リストへの行き方も詳しくて教えていただき助かりました。ありがとうございました。