アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利用可能額を超えてしまったETCカードでETCを通った場合、ゲートは開かないのでしょうか?

A 回答 (4件)

開きますよ。



ゲート通過時に残額確認してるわけじゃありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんサンキューです。

基本的に開かないと思っておきます。

お礼日時:2008/10/24 04:27

有効期限切れと同様、ゲートは開きません。



ETCを利用した場合、入る時にゲート前で「オーソリ」と言う処理が行われ「与信限度を超えてないか?有効期限は大丈夫か?」がチェックされます(均一料金区間など、前払い区間の場合は、同時に決済も行われます)

そして、出る時にもゲート前で同様のチェックが行われ、OKなら「決済」が行われ、通行料が支払われます。

どちらの場合も「限度額を超えてる」と、ゲートが開きません。

入る時に大丈夫でも、高速道路内のSAの売店でカードを使って限度枠いっぱいになり、出る時に限度額を超えちゃう、と言う場合、やはりゲートは開きません。
    • good
    • 0

ETCパーソナルカード(保証金方式のカード)の場合は開きません。

    • good
    • 2

因みに、入る時の「オーソリ」では「最低料金の与信枠を一時的に押える」ので、最低金額だけの余裕があれば、ゲートは開きます。



例えば、乗ったICの次のICで降りた場合の金額(最低金額)が300円だったとしたら、限度額まで300円の余裕があれば、ゲートは開いてしまいます。

もし「限度額まで299円」だったら、与信枠が1円足りないので、オーソリに失敗し、ゲートは開きません。

もちろん「降りる場所がもっと遠くて通行料が高く、限度額以内で決済できない」と言う場合、入る時にはゲートが開きますが、出る時にはゲートが開きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事