プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妊娠がわかったのですが、
家庭内で相談した結果、
経済的な理由から中絶する事にし、
現在産婦人科に通っています。

現在2回目の検査中で、
1回ごとに1万円ほど費用がかかっております。

そこでは、会計の時に「領収書はでませんので」
と言われました。
2度目に「なぜでないのですか?」ってお聞きすると、
「こう言うものは出ないんです」
「どうしてもの場合は手書きで出来ますが、
  適用に中絶費用って書かなければいけませんよ」
「まして控除とかありませんよ」
と言われました。
控除を考えてはいなかったのですが、
その発言になにか納得いきませんでしが。

領収書ってものは、出ないものなのでしょうか?
また控除なんかもないものなのでしょうか?

勝手な発言で申し訳ございませんが、
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

領収書出ます。

普段、プリントアウトで出る病院なら、もちろんプリントアウトされます。ご存知だと思いますが、保険適用の欄と自由診療(自費)の欄が最初から用意されています。
 お子様をご出産された経験がおありなら、ご出産後、支払いをされた折、領収書が出ていたでしょう?一緒です。検診も出産も中絶も保険は使えませんが領収書は出ます。その為の自費の欄があるのです。出ないのなら、何の為の欄?

その上、2回目の時“中絶費用と手書きで書く”ですって!?書くわけないじゃないですか。あえていうなら『そんな事、書く欄はありません』ので。もしかして100円均一ショップで売ってるような領収書の 但し書き の欄に書くつもり!?プリントアウトせず、質問者に対して、わざと、あえて、意地悪く、そんなことをするつもりなんですかね。医師会に通報物ですよ。お辛いとは思いますが、この際、しっかり手書きの領収書を貰って今後の為に備えましょう。
 病院でどなたがおっしゃったかわかりませんが「領収証は出ませんので」に関しては“違法です”

• 0

検査に関しても手術に関しても、領収書は出ますよ。

中絶費用は国で定めてる費用がないため、施設によって変わります。
(だいたい10万円くらい)
でも、きちんとその分の領収書は貰えますよ。

きちんとした施設(たいていはそうでしょうけど)に変えた方がいいと思います。

2回の検査費は、内容が分かりませんが、そんなものだと思います。
    • 0

病院をかえましょう。

おかしいですよ。
まして、中絶と記載されるなんてありえません!
それに、場所にもよりますが、1万円は高いと。。
数年前に妊娠がわかり、病院へ行ったところ、その病院は中絶専門だったようで、初診でも1万円とられ、(生みますか??)と帰り際に聞かれる始末。もちろんお産のつもりでいったので、病院をすぐにかえました。
私も中絶経験ありますが、先生には流産したことになるからね。と言われましたよ。もちろん、領収書もでたし、再診も4、5千円。(ちなみに都内です)昔から、歯医者と、産婦人科はいくらでもお金が取れる仕事なので、場所によって大きく違うと思います。
すぐにでも、よい病院さがしてくださいね。
    • 0

領収書でますよ。

。。
    • 0