プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題の解き方を教えてください。

点Zが単位円周上を動く時、次のように表される点Wはどんな図形を描くか。

(1)W=Z-1

(2)W=i(2Z+1)

(3)W=(1+i)(Z-1)

(4)W=(Z+2)/Z ←(Z+2)が分子でZが分母です。

A 回答 (3件)

厳密に式でほしいのですか?


こういう考え方もできます。

(1)単位円を-1だけ平行移動(実軸に沿って左へ1ということです)

(2)単位円を2倍に拡大(半径2)し、1だけ平行移動(右へ1)
   さらに原点を中心に90度回転

(3)-1だけ平行移動したものを45度回転と√2倍

円ですから中心がどこへ行くか考えればわかります。

(4)は少し面倒か。
1+(2/Z)としてみれば、
Zが単位円なら1/Zも単位円・・・x軸(実軸)対称で大きさは1/|Z|
だから単位円を2倍して1だけ平行移動。

多分大丈夫だけど、ちょっと眠い。間違っていたらごめんです。
    • good
    • 0

Zについて解いて


Z=(Wの式)
の形にしてから,
条件:点Zが単位円周上を動く
⇔|Z|=1
の式に代入,整理すれば,Wの軌跡の方程式が得られます.
ただし,うるさく言えば,一般的には,(軌跡の限界の意味で)除外点が無いかどうかの議論が要ります.
    • good
    • 1

アドバイスまで


Z=1*e^iθ=cosθ+isinθ
0≦θ<2π
と置けば、いいんじゃないですかね。
θを変化させればWの軌跡が描けますね。

(1)W=Z-1
=e^iθ-1=(cosθ-1)+isinθ
・・・・・

(4)W=(Z+2)/Z ←(Z+2)が分子でZが分母です。
=1+2/Z=1+2/e^iθ=1+2e^-iθ
=1+2(cosθ-isinθ)=(1+2cosθ)-i2sinθ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!