プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では,外国に比べて自動販売機が多いと思います.
なぜ自動販売機の数が多いのかご存知の方いらっしゃいませんか?
どなたか教えてください.宜しくお願いします.

A 回答 (6件)

私見(順不同・今までは)



◇治安が良い&性善説
*悪意での盗難イタズラが深刻には想定されていない。
*ある面、ATMや金庫のような自販機を破壊や盗難が余り起こらず普及に支障が無かった。
*財テクやサイドビジネスの一環として、自販機設置が駐車場経営やアパート経営と同じく取り組まれた。

◇国土が狭く、人口密度が高い、技術力の高い関連企業群が存在
*人通り、人の移動が分り易く→駅・道の駅・公園・競技場・劇場等の設置メリット、採算性が見込めるTPOシーンが多い。
*食品開発・省エネ省スペース機械・電子制御・冷凍冷蔵&加熱保温やミル技術のシナジー&相乗効果で多くの自販機向きの商品・ロケ先・普及促進が進んだ。
*人手不足、人件費の高騰、夜間人口や浮動客の増加、地価の上昇による店舗&対面販売の立地条件や採算性で難しい地域&ニッチ市場に自販機対応がマッチした。

◇賃率・人件費が高い
*生産現場のロボット、機械化と同じく、自動販売機による24H365日営業(受け渡しから代金回収までしてくれる)。
*ボトリング企業、自販機の設置推進ディーラー、福祉福利サービースとしての設置ロケ先、利用客が多く、インドア&アウトドア自販機需要の喚起と利用客・店舗の増大&定着が見込めた。

◇過当競争(サービス・時間短縮・非対面)
*多くの場所で、好みの銘柄商品を早く選べて煩わしい接客が無い。
*中身メーカーの商品メニューの充実(たばこ・切符・金銭両替、茶・コーヒー・ジュース・ドリンク・食品から新聞・生花・避妊具まで)が利用しやすい利用経験満足度の好循環、拡大再生産を辿る。
*配送、メンテ体制、設置ディーラー、コインメック機構の充実確保。
*年中無休・終夜営業や移動人口(通勤通学、観光客、ドライバーetc)が多い。
*自販機自体がショーボード、広告媒体、接客マンの役割。
*テレビCMや駅貼り広告等の大量訴求と購入手段の多様化。

◇多様な嗜好と利用場所
*料理や服飾、音楽とも共通するが、缶&ビン飲料でも酒・ビール・発泡酒・スポーツドリンク・栄養剤・コーラー・果実ジュース・日本茶・烏龍茶・紅茶・コーヒー・ココア・ミルク・アイスクリーム・味噌汁・ハンバーグ・冷凍食品etcと多様な嗜好に応える多様なロケ先と多様な企業&要素技術が相俟って無人店舗や省力化や人件費節約に企業・流通・顧客が相互にメリットを増進し、生まれた時から利用してる世代が増加し一層の普及定着に寄与している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん,大変参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2008/11/04 13:01

いつでもどこでも購入できる消費者側の利点に加え、販売側は人件費がかからないからでしょう。


一般的に言われている事ですが外人は日本を見て「なんで自販機が盗まれないんだ」と不思議がるそうです。外国で普及しない理由が「窃盗に遭う」というのは、逆に、まだまだ日本が安全だと言う証拠かも知れません。
自分なりに外国で普及しない理由を考えると、管理の問題があると思います。数少ない外国の自販機は故障が多いし、国境近くでは平気で隣国の硬貨がお釣りで出てくる。アメリカ国内でカナダコインが出ても使い道がない。これでは怖くて買えません。
それに想像ですが、もし外国で自販機を普及させようとすれば様々な圧力団体が猛反対すると思います。
    • good
    • 0

日本はサービス王国です。


日本の気候には「あ~。のどか湧いた~。」なんて思って、すぐに手に入るサービスをいち早く取り入れ、受け入れられているからではないでしょうか。
そして、缶コーヒー、缶ティーなんて海外では気持ちがられます。
日本は缶詰という素晴らしい技術も持っています。そして、自動販売機という素晴らしい技術。それ故発展したのでしょう。
    • good
    • 0

不労所得時間を決め込んでいる。

    • good
    • 0

治安が良いのは最大の理由だと思います。

しかし、社会的、技術的な理由以外にも、文化的な理由があると思います。

日本人は機械(とりわけロボット)に対する嫌悪感が少ない事が挙げられます。からくり人形からアシモまで、日本人はロボット好きです。欧米では文化の違いからか、ロボットを嫌う傾向にあるのか、このような事はありません。

久しぶりに購入すると、「おひさしぶりです」と挨拶するダイドーのジュースの自販機などは、特に日本人受けするものだと思います。

自動調理機能付きの、うどんの自動販売機は30年前からありますし、近所には、サンドイッチを焼いて(温めでは無く、ちゃんと焼いてくれます)、出してくれる自動販売機まであります。ここまでするのは、日本人ならではでしょう。
    • good
    • 0

治安が良いということが最大の理由だと思いますが、


その他にもいくつか理由があるようです。
http://blog.isoternet.com/archives/2006/12/28170 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!