プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人に破産した人がいます。確か4年くらい前。免責がおりたのが一年前だったと思います。わずかな期間で可能なのでしょうか?子供と親名義らしいのですが確か同時期に親も破産手続きしていたはず。
身内の遺産が入ったとか?破産しても今までと変わりない生活ができるのは・・・どこまで自由なお金がもてるのか教えてください。
私の身内は定年過ぎてもきちんと払っているのに・・・

A 回答 (2件)

会社は計画倒産、自己破産する前に資産名義を信頼できる人に切り替える、高価な家具・貴金属・現金をどこかに移動して隠す。

そのような手口は常套手段、多くの会社経営者が行なっているようです。

「法律の抜け穴に詳しい人は得する」は事実だと思います。

違う側面もあると思います。
一度ある程度の財を作ったことがある人は、それを無くしても、また財を築く能力があるのだそうです。
そしてまた無くして、また作る。
    • 0
この回答へのお礼

法律は正のためにあるのではないんですね・・・ありがとうございました。

破産者じゃない人間がお金持ってればいいだけです。

もしくは、借りれれば。保証人になってなければ、一族郎党すべてが・・・って話でもありませんので。その話で言えば、本人が借金して、親が保証人ってことでは?

法の抜け穴と言いますが、節税ってのもしょせんそれとおなじ。動く金が大きいか小さいかってだけのことです。1の方が言うような話で、破産前に離婚ってやつも多いです。実際には交流が続いても、形の上ではってことで。

この回答への補足

子供は中学生です。

• 0
この回答へのお礼

他人を傷つけても、自分たちだけよければと思う人たちに法律はやさしいのですね。。。ありがとうございました。