前田愛の『文学テクスト入門』に、次のような旨の
ことが書いてありました。
1「日本の小説のタイトルは主人公が題名になっているもの
が少ない。」
2「一方で西欧では多い。ヨーロッパの小説では
悲劇は主人公の名前がタイトルになることは多いが、
喜劇は少ない。」

これはなぜなのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の場合、実在の人物でないかぎり、主人公の姓名がそのままタイトルになる例はきわめてめずらしいと思います。



欧米の場合、特に18世紀や19世紀には、架空の主人公の姓名がタイトルの作品は非常に多く、それが普通であったと思います。

18世紀イギリス小説「トム・ジョーンズ」「トリストラム・シャンディ」「モル・フランダース」など。
19世紀イギリス小説「ジェーン・エア」「バリー・リンドン」など。
私はイギリスが専門なので、イギリスの場合について説明しますと、イギリス小説は18世紀にまず、ピカレスク小説として発達しました。つまり、ピカレスクの主人公の恋や冒険を描く物語で、いわば、キャラクター小説というか、こういう名前の主人公が冒険するんだな、という印象を読者に与えるインパクトが強かったと思います。
また、心理小説の場合も、ヒロインが誰をどう好きになってどうなる、といった、やはり、こういう名前のヒロインが恋をするんだな、という印象を与えるタイトルとしてインパクトがあったと思います。
つまり、18世紀、19世紀の欧米小説は、主人公がメインのキャラクター小説としての面が強く、そのため、主人公の姓名がタイトルになるものが多いと考えれます。
他方、日本の小説は欧米よりも遅く、19世紀末に始まったので、キャラクター小説としての色彩が薄く、主人公の姓名をタイトルにしてもインパクトが少ないと思われます。そうした違いが出ているのではないかと思います。
また、悲劇は多いが喜劇は少ない、というのは誤りで、イギリス小説ではむしろ、喜劇的なピカレスク小説の題が主人公の姓名になることが非常に多いです。上に上げた作品はどれも悲劇ではありません。
    • good
    • 0

 


 おもしろい着眼なので、ざっと拾いだしてみたところ、とくに結論に
導かれるような傾向は見られません。
 強いていえば、日本では女性が、西洋では男性が多いようです。
 
 ハムレットとドン・キホーテのように、同時代のイギリスとスペイン
に登場し、悲劇と喜劇に分かれて、いまも男性の二大典型でありつづけ
る例も、他になさそうです。
 
── 夏目 漱石《三四郎 19080901-1229 朝日新聞》
── 芥川 龍之介《おぎん 1922‥‥ おしの 1923‥‥ 》
── 宮本 百合子《伸子 1924‥‥ 》
 
── 富田 常雄《姿三四郎 194209‥-194407‥錦城出版社》
── 檀 一雄《リツ子、その愛・その死 1950‥‥ 》
── 宇野 千代《おはん 1957‥‥ 中央公論社》
 
 ◇
 
── シェイクスピア《ハムレット 1600-1602‥‥ England》
── セルバンテス《ドン・キホーテ 1605-1615‥‥ Spain》
── デフォー《ロビンソン・クルーソー 1719‥‥ England》
 
── スウィフト《ガリヴァー旅行記 1726‥‥ England》
── ゲーテ《ファウスト 1808-1833‥‥ Duitz》
── フローベール《ボヴァリー夫人 1857‥‥ Francd》
 
── トウェーン《トム・ソーヤーの冒険 1876‥‥ America》
── トルストイ《アンナ・カレーニナ 1877‥‥ Russia》
── ハーディ《テス 1891‥‥ 》Tess of the D'Urbervilles
 
── ロラン《ジャン・クリストフ 1903-1912‥‥ Francd》
── ヘッセ《デミアン 1919‥‥ Duitz》
── ローリング《ハリー・ポッター 1997‥‥ England》
 
♂前田 愛(籍=よしみ)国文学 19310420 神奈川 19870727 56 /立教大学教授~記号論《近代読者の成立》
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナオト・インティライミ

ナオト・インティライミさんの、ファンクラブにはいりたいのですが携帯で検索したら「ファンクラブサイトFCナオト・インティライミ」って出ました
月額315円ですが、これを登録すればファンクラブに入会した事になるんですよね?
普通のファンクラブだと、何千円かの年会費がありますが、ナオト・インティライミさんは315円のみ、なんでしょうか?
後 年に何度か会報とか送らてくるんですか?
分かる方いたら、よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

いや、それはファンクラブサイトなんであって、ファンクラブとは違います。

ファンクラブサイトの場合、会員限定の待ち受けやメール情報、場合によってはチケットの優先予約などができますが、会報などは送られてきません。

ナオト・インティライミさんがどうなっているのかは知りませんが、通常のファンクラブと有料会員サイトの両方ある人もいるし、通常のファンクラブがなく、有料サイトだけっていう人も最近はいますよね。
通常のファンクラブがある場合には、携帯サイトの非会員でもアクセスできる情報ページとかに明記されてるんじゃないかと思いますが・・・。

Q第一次大戦前から第二次大戦後までの一族の興亡を書いた英小説

最近Jung Changという中国人女性が英文で書いたマオ(毛-毛沢東)言う題名の本が翻訳出版されました。
この中国人作家の書いたWild Swanと言う物語がもう10年以上も前になるでしょうか翻訳出版されて、話題になったことがあります。清末から現代にわたる中国の地主階級の七代(?)わたる興亡が書いてあったのですが、同じ様な記録風小説がイギリスにもあると、どこかで呼んだことがあるのですが、その本の題名と作者をご存知無いでしょうか。激動の社会情勢がその一族にどのような影響を与えたか、それをどの様に考えているのかを知りたいのです。
宜しくお願いします。言っておきますが、゛嵐ガ丘”ではありません。

Aベストアンサー

#1です。英国小説とお書きになられていたのに大変失礼しました。
小説ではなく自伝のようですが、『大英帝国下 ある英国紳士の生き方』キャスリーン・マクロン著という本があります。
お探しのものとは違うと思いますがご参考までにお知らせいたします。
お役に立てず申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794210248/qid=1133051785/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-9615134-2340359

Qナオト・インティライミ2011ツアー

ナオト・インティライミの今年のツアー
東京 埼玉公演ありますか?日程教えて下さい
チケット発売日も知りたいです

Aベストアンサー

ナオト・インティライミ LIVE IN 両国国技館2DAYS!!

2011年7月9日(土) 前夜祭「ナオトの部屋」
会場 : 東京 両国国技館
開場 / 開演 : 16:00 / 17:00
DISK GARAGE : 03-5436-9600
http://www.diskgarage.com/

2011年7月10日(日) 「ナオトの日」スペシャルワンマンライブ
会場 : 東京 両国国技館
開場 / 開演 : 15:00 / 16:00
DISK GARAGE : 03-5436-9600
http://www.diskgarage.com/

チケット一般発売日:2011年6月11日(土)am10:00より各プレイガイドにて発売開始

チケット料金:1日券 指定席 ¥5,000- (税込) / 2日通し指定席 ¥9,500- (税込)

※2日通し指定席の販売は、はGET TICKET抽選先行予約・FCインティライ限定抽選予約のみとなります。あらかじめご了承ください。

注意事項:9日(土) 前夜祭「ナオトの部屋」/ 10日(日)「ナオトの日」スペシャルワンマンライブ となり内容が異なります。あらかじめご了承ください。

申込回数/枚数制限:お1人様1公演日毎に4枚まで

販売制限:3歳以上チケット必要 / 入場に関する年齢制限なし

※客席を含む会場内の映像・写真が公開される場合がございます。予めご了承ください

ナオト・インティライミ LIVE IN 両国国技館2DAYS!!

2011年7月9日(土) 前夜祭「ナオトの部屋」
会場 : 東京 両国国技館
開場 / 開演 : 16:00 / 17:00
DISK GARAGE : 03-5436-9600
http://www.diskgarage.com/

2011年7月10日(日) 「ナオトの日」スペシャルワンマンライブ
会場 : 東京 両国国技館
開場 / 開演 : 15:00 / 16:00
DISK GARAGE : 03-5436-9600
http://www.diskgarage.com/

チケット一般発売日:2011年6月11日(土)am10:00より各プレイガイドにて発売開始

チケット料金:1日券 指定席 ¥5,000-...続きを読む

Q文学作品(小説)に書かれた内容をめぐって、現実の事件に発展した例、

文学作品(小説)に書かれた内容をめぐって、現実の事件に発展した例、
をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか?

抽象的な質問だと思うので、具体例をあげます。

例えば、深沢七郎の「風流夢譚」を巡って起きた「風流夢譚事件」。
「風流夢譚」のなかで書かれた皇室揶揄ととれる記述がきっかけとなって、(掲載媒体であった)中央公論社の社長宅に右翼の青年が押し入り、家政婦を刺殺する、という事件です。

つまり、この事件では、小説のなかに書かれた文章の内容がきっかけとなり、現実に人が殺されてしまう、ということが起こっています。

このように、小説内に書かれた描写や記述が、現実に誰かの利害を損なった(または助長した)ことで、殺人とまではいかなくとも、訴訟が起こったり、社会的な問題になったりという事例を探しています。

うーん抽象的な質問ですみません!
おっしゃっていただければ追加で説明もしますので……。

なにかご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

現在、文学史上の事件を急ぎでいろいろ調べなければならない用事があり、お力貸していただけると助かります!
よろしくおねがいいたします。

文学作品(小説)に書かれた内容をめぐって、現実の事件に発展した例、
をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか?

抽象的な質問だと思うので、具体例をあげます。

例えば、深沢七郎の「風流夢譚」を巡って起きた「風流夢譚事件」。
「風流夢譚」のなかで書かれた皇室揶揄ととれる記述がきっかけとなって、(掲載媒体であった)中央公論社の社長宅に右翼の青年が押し入り、家政婦を刺殺する、という事件です。

つまり、この事件では、小説のなかに書かれた文章の内容がきっかけとなり、現実に人が殺...続きを読む

Aベストアンサー

文学作品を発表したことをきっかけに、作者が政府や時の権力者から弾圧を受ける筆禍事件や、モデルになった(と社会的に思われた)人物から損害賠償請求の訴訟を起こされた事例は枚挙に暇がありません。「筆禍事件」、「文学 プライバシー 損害賠償請求」で検索すれば多数出てきます。

Qナオト•インテイライミさんについて

最近、ナオト•インテイライミさんにはまりました( ´ ▽ ` )ノ

君に逢いたかったという曲はとても良い歌ですね!!

他にオススメの曲があったら教えてください☆彡

Aベストアンサー

私が好きなのはやっぱり「Brave」ですね( ´∀`)♪

香川真司もお気に入りだと言ってたくらいで、聞く度に元気もらってます!
http://search.naver.jp/video?sm=tab_hty.video&q=%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%20Brave#nIndex%3D3

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Qナオト・インティライミ PV

ナオト・インティライミの曲で”Brave”PVで使ってるスタジアムは何処のスタジアムかご存知の方教えて下さ。
この曲が、大好きで何回もPVを観ています。

Aベストアンサー

大阪市東住吉区の"長居陸上競技場"(長居スタジアム)
http://fanblogs.jp/muccho/archive/52/0

Q小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。

小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。
主な登場人物は3人。
主人公(父が亡くなり、後に医者となる)
兄妹(大富豪の下に生まれる)
この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、
突然星が消えてしまう。
それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。
兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。
主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。
妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。
あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。
その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、
主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。
この小説、タイトルわかれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 それ、つい最近読みましたよ。ではなくて、最近読んだのはシリーズ第2作の『無限記憶』ですが、この『時間封鎖』も半年くらい前のことです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4488706037/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1288141765&sr=1-1
 
 「異星人」とあると地球人以外の他天体の生物かと思ってしまいますが、実はそうではありません。この辺まで来れば多少は思い出してもらえるのではないかと思います。物語の中でその異星人は事故死(というよりも殺害です)してしまいます(火星から来た男という筋はSF古典の『異星の客』を思い出します)。

 念のために書いておくと、続編は同じ状況の未来の話で、共通する登場人物は第1作では脇役の更に脇でしかなかった者が一人いるだけです。ようやく最終の第3部が本国で来春刊行予定になりました。
http://www.fantasticfiction.co.uk/w/robert-charles-wilson/
訳本が出るのは早くても来年の今頃でしょう。多分更にその半年以上先になると思います。
 創元の場合シリーズの続巻が出されないままというのがいくつもあります。「火星」シリーズ(レッド→グリーン→ブルー。グリーンで中断したまま)とか、「チャリオン」(第2部『影の棲む城』までで中断。本国では2005年に最終第3部が刊行済み。しかも創元はその後同じ作者の新たなファンタジーのシリーズ物の翻訳を刊行中)など。
 『時間封鎖』はシリーズになっているとは思わなかったので読んでしまいましたが、うっかり読めません。

 こんにちは。
 それ、つい最近読みましたよ。ではなくて、最近読んだのはシリーズ第2作の『無限記憶』ですが、この『時間封鎖』も半年くらい前のことです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4488706037/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1288141765&sr=1-1
 
 「異星人」とあると地球人以外の他天体の生物かと思ってしまいますが、実はそうではありません。この辺まで来れば多少は思い出してもらえるのではないかと思います。物語の中でその異星人は事故死(というよりも殺害です)してしまいます(火星から来た...続きを読む

Q何時に行けばいい?ナオト・インティライミ ライブ 初参戦 2016ナオトの日

今週末のナオトの日に初参戦します。
ほかのアーティストのライブも行ったことがなく、勝手がわかりません。
開場は15時〜となっていますが、どのくらい前に行くものなんでしょうか?
もちろんグッズなどを買いたいと思っています。
また、なにか(チケット以外で)特に持っていくものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

7月10日(日) 15:00開場 16:00開演 幕張メッセですね。
とりあえず持っていくものは、チケットとグッズ代があれば大丈夫。あとは交通費と飲食代でしょうか。
グッズは会場外で販売すると思いますので、販売開始時刻が分かれば、それに合わせて行けば良いのですが…。
私はナオト・インティライミさんのライブには行ったことがないので、何とも言えないのですが、私が行くとしたら14:00会場到着ぐらいで行きますね。

Q文学にみる同性愛

今、英文学を学んでいるのですが、時たま、同性愛(主に男性と男性)について書かれています。そのことについてもっと勉強してみたいと思っているのですが、同性愛の傾向が見れる作品(英文学、日本文学、長編、短編、詩、問いませんが、できれば英文学で)や、同性愛に関する研究書など、ご存知でしたら、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

同性愛作品リスト
http://homepage2.nifty.com/weird~/douseilist.htm

同性愛の有名人たち
http://www.hcn.zaq.ne.jp/noranekonote/famousgay.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報