アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、iTunesを立ち上げているとなんらかのエラーが発生し、音楽が消えてしまいました!(音楽が保存できませんでした、というウィンドウが開きました)

PCを再起動し、iTunesを立ち上げると「●●ギャッププレイ?●●」みたいな表示が出て一部の音楽だけ「ライブラリ」→「ミュージック」に戻ってきました。これはおそらく手持ちのCDから取り込んだ音楽とiTunes Storeで購入した音楽だけのようです。
その他の音楽(ネット上でダウンロードしたものです・・・)、動画、podcastはiTunesからは消えました・・・

そこで、教えていただきたいのですが、
(1)音楽を保存していたフォルダには音楽や動画が残っているので、それを全てiTunesにドラッグしていけば元通りになるでしょうか?(ほかの方の質問にこのような回答がありました)もしくはiTunesの「ファイル」→「フォルダの追加」を選択する方法でもいけますか?
(2)短時間で元通りになる方法はないでしょうか?
(3)今日、音楽が消える前、「メモリ不足で・・・」という表示が出て、iTunesの左側に表示されている「新規プレイリスト」や「最近追加した曲」「最近再生した曲」、自分で作成したプレイリストの表示が消えてしまっています。これはなぜなのでしょう?又、元に戻す方法はありますか?
ちなみにipodは80Gで50Gほど使用中でした。PC自体は新しくありませんが100Gのようです・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



>これはCD-Rとかにコピーしておけばよいということですよね?

簡単なのは、USBメモリーですが、CD-Rでも良いです。
慎重を期すなら、複数の別媒体にバックアップされたらよいです。

また、CD-RやDVD-Rへの書き込みができるのでしたら、同一バージョンのiTunesをバックアップする方法もあります。
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja …

もう一点は、iPodの同期方法の件だと思いますが、現在は、自動同期になっているのでしょうか。
手動で同期するには、次を参考にしてください。
http://support.apple.com/kb/HT1351?viewlocale=ja …

他にも、iPodの使い方やiTunesについての参考もあります。
http://www.ipodwave.com/ipod/shudou.htm
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございました!

めでたく手動で同期できました。

PCの故障等に備え外付けHDDも検討したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/28 01:02

#1です。



Cドライブの空きは関係なさそうですね。

>仮想メモリ値が低いので増やしています」みたいな表示がよくでたのですが
動画などの大きなサイズのものを再生作業領域が必要なようですが、その関係でしょうか・・。
一応、その点をチェックしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、
> iTunes Library(damaged)
このdamagedファイルができるようだと、症状的にはかなり不具合としては重いかもです。
ついこの前も何回もiTunes Library.itlファイルが壊れてしまう方とやりとりがありました。
参考にしてください。
(参考過去ログ)
http://pcsoft.okwave.jp/qa4391809.html

この回答への補足

教えて頂いた過去ログを参考にしました。

なんとか7月の状態に戻すことができました!
こんな方法があったなんて!すごい!
これからはiTunesがバージョンアップされたら、すぐにしておかないといけませんね・・・
でもでも、これで作業がかなり楽になりそうです。
あとはipodの中身を確認して、iTunesライブラリに入っていない音楽のファイルやフォルダを追加していくことにします。

同じく過去ログに
>iTunes Libraryの日付の入った最新のものもバックアップしておいて、とにかくiTunesが正常に使用できるようにすることが先決です。

の、記述がありますが、これはCD-Rとかにコピーしておけばよいということですよね?

それと、もうひとつ教えていただきたいのですが、ipodをPCにつなげたときにiTunesが立ち上がり、ライブラリの画面がでるとすぐに設定の画面に切り替わると思います。

(設定の画面とは、自分の使っているipodのイラストやシリアルナンバーなどの表示、ipodの使用容量の内訳みたいなのが棒グラフみたいなので表示されてる画面のことです)

その画面の下ほどにチェックボックスがあって、私は一番上の「自動的に同期する」みたいなのにチェックを入れてます。
これでは、今の、音楽が消えてしまっているiTunesとipodが同期されてしまうことになるので「手動で同期する」みたいなのがあったと思うのですが、これにチェックをすればよいのでしょうか?
また、このチェックの変更は、設定画面がでてきたらすぐに変更可能なのでしょうか?
万一、変更できなくてipodの音楽が消えてしまったら、すごくショックなので・・・

またまた質問ですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/26 04:06
    • good
    • 0

症状からの印象では、Cドライブの空き容量が十分にないのではと思いましたが、いかがですか?



(1)再度、音楽ファイルなどが入っているフォルダを画面上にドラッグ&ドロップか、iTunesの「ファイル」→「フォルダの追加」ですね。

(2)後述します。

(3)プレイリスト情報は、iTunesフォルダ内にあるiTunes Library.itlファイルやxmlファイルです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

また、Previous iTunes librariesフォルダには、バージョンアップの日付の入ったitlファイルがありますが、これを今のiTunes library.itlに上書きしたら、その時点の表示になる可能性はあります。

状況からしたら、関係の音楽ファイルやファイル(iTunesフォルダ)を外部媒体にバックアップして、iTunesを初期化して再構築した方がよさそうです。
Cドライブの空きが少ないのでしたら、なお更で、また同様な状況が起こる可能性があると思います。

この回答への補足

hinagohngさま

回答ありがとうございました!

自分で書いたつもりだったのですが、書いておりませんでした。すいません。
PCのCドライブの容量は104Gで空き容量は30.5Gです。これは空きが少ない方なのでしょうか?
そういえばここ最近「××の仮想メモリ値が低いので増やしています」みたいな表示がよくでたのですが、もしやそれが警鐘だったのでしょうか??

(1)そうですよね、その方法ですよね。
(3)確かにiTunesフォルダのなかにiTunes Music Libraryや iTunes Library(damaged)のフォルダがありましたが、回答いただいている意味が私の頭では理解できません・・・すいませんm(__)m

音楽、動画ファイルは「マイミュージック」のフォルダに入れていますが、もしiTunesを削除してアップルのサイトから新しくダウンロードした場合、「マイミュージック」の音楽は全て消えるのでしょうか?
今のiTunesに入っている音楽は以前の半分以下ですし、もし消えないのなら再度新しく入れなおしたいとも考えました。

あるいは、おっしゃっておられるように、外付けのHDDを買ってきて、そこに「マイミュージック」フォルダを移してiTunesを初期化(つまり一旦削除して新しく入れなおすということ?)したほうがよいのでしょうか?
外付けHDDをネットで調べてみましたが、いっぱいありすぎて訳が分からなくなってきました・・・

当初より内容が飛躍しているかもしれませんが、再度アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/25 02:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!