アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の続きなのですが、SD→PC→違うSD とゆう作業で、デジカメ上で加工した画像をPC→違うSDに入れて違うデジカメで見ようとしたところできないとゆうことは分かったのですが、加工していない写真も数枚だけ見れないことが発覚しました。

まとめてSDに移して数枚だけ見れないとゆうことは、移し方にも問題なさそうですし、試しにまた他のSDに移したらデジカメで加工した写真も見ることができましたし、全て画像は入ってました。

パソコン上ではSDには見れない画像のデータもちゃんと入っていますし、見ることもできます。

問題のSDだけ数枚デジカメでは見れません。
SDの問題なのでしょうか?

それにしても数枚だけ見れないのも原因が全く分かりません。

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンにメモリカードを挿した時ですが、取り外す時とのような手順で外していますか?

メモリカードにファイルをコピーし、コピーの画面が消えたらメモリカードをそのまま引っこ抜いてる?その場合、データの書き込みが不完全の可能性があります。そうすると「全体のうち何枚か見られない」状態もあり得ます。メモリカードのドライブレター上で右クリックし、右クリックメニューが表示されれば書き込みは完全に完了している状態の筈です。

機器によっては書き込みバッファを持っているので、コピー操作が完了していてもバッファからの書き出しが完了していない場合もあります。アクセスランプのある機械を使用し、コピー完了後しばらく観察してアクセスがないようなら外すという慎重な操作が必要です。

SDに問題があるかどうかは「ディスクのチェック」で「完全スキャン」を実行してみてください。
※Windowsの場合
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SDは引っこ抜いたりしていないのですが。。
ディスクのチェックをしていませんでした。

一応できる限りのことはやったつもりです。
でもやっぱり謎は残ったままです。

結局新しいSDを買って移したところ、何の問題もなく見れました。
ホント何だったんだろうと思っています・・・

違うデジカメで可能性があるのは、対応しているファイルサイズの違いですが、・・・

カメラによって、撮れるサイズが違い、それ以外のサイズの写真は見れないのですが・・・その可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

見れる画像と何が違うのか確認して、サイズももちろん見たのですが見れない画像より大きいサイズの画像も見れていました。

結局新しいSDを買って移したところ、何の問題もなく見れました。
ホント何だったんだろうと思っています・・・

ファイル名が異なったり、SDカードのフォーマットがそのデジカメにあっていなければ当然見られません。

デジカメの方で認識できる、SDカードフォーマットとファイル名にしてあげれば見られるのでは。

過去に似たような質問があります。
http://okwave.jp/qa4174198.html
    • 0
この回答へのお礼

SDへの保存の方法はいつもやっているのもとは違ったので、これからはこうやってみようと思います。

でも何で今までの方法でデジカメで見れるのものもあるのでしょうか?
同じカメラで同じ方法でSDに移して、それでその中の数枚だけ見れません。
全て見れないのなら、なんとなくわかるような気がするのですが・・・