アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメからパソコンにデータを移すには【超初心者です】

つい最近まで、カメラ機能のない携帯電話を使っていたアナログ人間で、
デジカメの必要性も全く感じず過ごしていたのですが…
突然、仕事でデジカメを使わなければならなくなり、焦っています。

とりあえず、デジカメは買いました。あと、SDカードというのも買いました。
このSDカードのデータ(写真100枚ほど)をPCに移して、それをメールで送らなければならないのですが、私の使っているノートPC(東芝ダイナブック2006夏モデル)には、SDカードを挿す所がありません(もしかしたら当たり前なのかもしれませんが)。

何か他に買わなければいけないものがあるのでしょうか?
あと、メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか?

低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SDカードをパソコンに接続するためのUSBアダプタがありますよ。

千円以下で買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:00

リーダライターと言うのを買ってください。


例えばこんなの
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …

デジカメによっては、PCとデジカメをUSBでつなげれば取り込める機種もあります。
説明書は読みましたか?取込み方は設営書にちゃんと書いてますよ。
初心者ならなおさら説明書を読みましょう。

>メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか?
デジカメ画像は基本的にjもともとpegという圧縮形式なので、これを圧縮しても容量は変わりません。
自分か相手のネット回線が細かったらファイルは小さくして送りましょう。
どっちも光だったら気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:02

買ったデジカメなら「取り扱い説明書」が付いています。


その中にPCへのコピーの仕方も書いて有りますから熟読しましょう。
>あと、メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか?
どの様な内容の物を送らなければならないのか書いてありませんから
一般論で言いますとリサイズしてファイルサイズを小さくして
送る方が良いのでしょうが仕事となると生データーが必要な場合も
有りますから相手の方と確認するべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:01

■USBケーブルあるならそれで接続します。

なければ、ホームセンターや電気店でカードリーダーを購入します。

■メールに添付する前に・・ファイルの作成のやりかたです。
ラプラスでもいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

メールで送信できる容量以内のZIPデータを作成します。
ただし、メールで送信できる容量は、相手方のサーバーの容量にも依存します。
場合によっては、分割しての送信も必要です。

仮に30枚を1つのフォルダに入れて、フォルダごと圧縮します。
するとフォルダ単位に送信できます。

圧縮後の容量が、相手のメールサーバーの受信BOXよりもかなり小さいなら、
それで送信できます。

圧縮ソフトは、圧縮の比率でなく、むしろフォルダをまとめて送信できるのがよいのです。
容量の計算も必要ありません。1個のファイルなので一目でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:01

初心者とかアナログ人間とか言う前に説明書読め!


それでわからなかったら初めて人に聞くんだ

USBケーブルでカメラとパソコン繋ぐかカードリーダーを買えばよい

100枚もの写真をメールで送るとはなんと無謀な
転送サービスを使いなさい

参考URL:http://firestorage.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:01

パソコンの型番をメモって、そのカメラを持って、家電量販店に行きましょう。


で、やりたい事を説明して、紹介された商品を買ってきます。
そのさい、担当してくれた店員さんの名前をお聞きしておきましょう。
レシートも取っておきます。
帰宅後、上手くいかない時は、その担当者にもう一度聞きましょう。
また、不適切だった場合には、店側が勧めた形にしておき、ここまで証拠を残しておくと、スムーズに適切な商品と交換してもらえます。

私もデジタルには疎くて、自分で悩んで選んで買って帰っても、不適切なものだったりってことありました。
でも、開封しちゃうとなかなか返品出来なくて、、、
店員さんが勧めたものを買った場合は、大概はすぐにふさわしいものと返品してくれます。

分からない人は、お店に聞くというのでいいと思います。
購入店なら尚の事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!