アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネチケットについて論じられているHP等は多々ありますが、そもそもネチケットが果たす役割って何なのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般社会で生活を行う上でのエチケットとおなじです。

単にネットワーク上でのことなので、ネットワーク+エチケット=ネチケットとなっているだけです。
    • 0

こんにちは。

ネチケットはインターネットになって多くの人が参加する様になってから
酷い人を良く見かけます。もともと、パソコン通信の時代始まりますが、

目的は、色々な人が書き込みなどを通して交流する訳ですから、最低限度
の礼儀は忘れずに行うことで、皆が気持ちよく交流出来る為のものだと理解
しています。

ネットでは、実名を名乗ることはまずありませんから、画面の向こうに居る
人は文字でしか知ることは出来ません。上下取って入る銭湯に似たところが
あります。

パソ通時代に映画のフォーラムでオフミ(PCを介さずに会うのでオフライ
ンミィーティングを略してオフミです。今はオフ会が一般的です)
に参加して、一同に会すると性別もさることながら、年齢は17歳~60代

職業も高校生~会社の社長、映画の大道具屋さん、サラリーマンや主婦と
多種多様な人が集まったのには驚きました。

ここではもっと色々な人達が画面を通じて、肩書きもなにもない中で
コミニュケーションをしているはずです。そんな中では最低限度の礼儀
(挨拶など)は必要だとおもいませんか?
    • 0

コミュニケーシヨンのルールのことです。

円滑なコミニュケーションをとるために、ネチケットを守りましょうね、ということでしょう。
暗黙の了解みたいなもんですね。
    • 0