アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事できるとは、具体的にどういったものでしょうか?

仕事方法を問わず、迷惑をかけずに与えられた仕事・役割を堅実的にこなす?
仕事を作って、その仕事を完了させて利益を生み出して成果を上げる?
周囲と協力しながらプロジェクトをこなす?

自分は色々と考えているのですが、わからなくて…。会社から裁量を与えられず、これはやっていいのかと悶々したこともあります。
自分の判断と裁量で仕事をこなしたのですが、勝手にやってんじゃねえと上司に怒られたこともあります。自分の役割を果たしただけで誰にも迷惑をかけてないと反論すると、上司がブチ切れたこともあります。本当に迷惑かけてないんですよ。
おかげで仕事ができない人間と見られました。今は会社をやめて在宅ワークで自分で仕事を取って成果物を納品するなど、淡々と仕事していますが、今でもやる気は出ません。

こんな感じで、仕事ができるとはなにかと考えてしまいます。仕事ができるとはなにかを教えてください。

A 回答 (6件)

迷惑かけてないは自分の判断、勝手にやるなが上司の判断、会社は上司の判断が優先されます。

それが嫌だから会社辞めて自営になった。比較され無くなり一人でやることに限界を感じたのですか?他人に判断して貰いたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、あなたの考えですよね?あなたのその古い考えは捨てたほうが良いですよ。社畜だな、って思います。

お礼日時:2023/03/06 07:10

基本的に、世の中の仕事の大半は出来て当たり前。



それは、経験値を求められないからだ。
要するに、マニュアルがしっかりと有って、基本的な教育、指導を受けさえすれば出来て当たり前なのです。
    • good
    • 0

遊んでようが苦しんでいようが、最終的に良かったね!の結果が出せる人の事だよ。


must上に対しての良かったね!
want横と下に対しても良かったね!
    • good
    • 1

労務契約に上司の指示を受けて働いて会社に利益を出した物に対価として賃金を支払う。

と言う契約をしていますから成果を出して当たり前。それ以上に会社に利益を与えた人が仕事の出来る人。と言う事です。
    • good
    • 0

周囲と協調しない/協調出来ない/衝突する、それでも納期内に最も素晴らしい成果物を創る/誰よりも稼ぐ・・・そうした芸術家タイプの人を世間は、「仕事が出来る」と評価します。


 チームでプロジェクトなどの仕事をする場合は、マネージャー/リーダー/メンバーなど役割に応じた仕事を的確に熟して、チームやプロジェクトなど全体として成果を挙げられれば、「仕事が出来る」と評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな意味があるんですね

お礼日時:2023/03/05 15:44

仕事をしっかり覚えて、速く、正確に仕事ができるように、なった時です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!