dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

哲学者が世界の人々へ果たす役目、役割とは何でしょうか?

A 回答 (4件)

科学の本当は、自然界の諸法則や原理の探究であって、産業のために科学があるわけではないと思います。

産業が科学によって隆盛したのは、副産物としてだと思います。
とすると、哲学は真理の探究や人間の在り方の追求であり、何か社会の役に立つ倫理の創出や社会形態の開発などは、副産物と言えると思う。

哲学者はこれまで通り、各々に追求する真や人間の如何を求めてそれを言語化するだけでよく、社会における役割など顧みない方が、突出した功績を導き出せると思います。

そう言うことは、分化した学問である社会学や経済学、政治学や教育学などが担えば良いと、私は思います。

有用性と純粋さでは、純粋さの方を重宝すべきだと言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

《おのおの〈わたし〉と自称する人間が 


この世界という現実においてどういうふうに位置づけられ・
しかも自己をどう位置づけるかといった問いのもとに 
哲学的な自己了解を得ること》
を目指します。


《哲学的な》というのは:
《あらゆる学問の成果を活用しつつ
それらを総合するような独自の視点に立って
その活用の仕方に経験合理性をなお追究する科学的な》
です。
    • good
    • 0

哲学者の役目は、もう、終わった。


理由は、簡単です。
小生が、究極の哲学を、完成させてしまったからです。
______
______
♪♪(=^・^=)♪♪

森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい。

ゆえに、極めると逆転する。

ゆえに、矛盾で出来て居る。

ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。

_

このような事に行き着く。

これを、(陰陽逆転の法則)⇔(おんみょうぎゃくてんのほうそく)と呼ぶ事にした。

__

これは、提唱者と言えども、私が、教える事では無い。

この世は、(変化進行形の性質)で出来ている事を示している。

この(変化進行形の性質)の意味が理解出来れば、相対性理論と、量子力学の相性の悪い理由も、理解出来る事だろう。

__

(変化進行形の性質)ってのは、 (物質M±)で説明すると、

(物質M±)は、確定出来無い。

常に、酸化するなり、風化するなり、何らかの変化を続けて居る。って意味なんだよ。

だから、量子力学では、

(物質M±)は、未確定で有り、確率でしか、表現出来無いンだよ。

反する、相対性理論は、

量子力学のような、微細な事を云うと、 現実世界では、何かと不便で有るので、微細な事は無視して、取り合えづ、確定として思考する理論何だよ。

だから、相対性理論と、量子力学は、相性が悪いンだよ。

これで、相対性理論と、量子力学の相性の悪い理由が、理解出来ましたか?

この文章を、アインシュタイン博士が、読んでいたら、

博士は、量子力学を認めて居たと思いませんか? __ どう??

______

この文章は、究極の自然哲学で有り、
相対性理論と量子力学を、統合させた文章でも有るから、
世界中の、全ての、人々が、自分自身で思考するべき、文章で有る。

この、文章が、少しでも、

世界人類の役に立って、くれれば、嬉しい限りです。

____________



①世界初、特殊相対性理論は、誤まりで有る事を、証明した

②相対性理論と量子力学の相性の悪い理由を簡単に説明した

③タイムマシンは、作れない証明書

___

↑ 「 中学生でも、理解出来るように、簡単に、説明して居ます。」

理解出来ますか?

理解出来たか? 理解出来無かったか?

教えて下さると、嬉しい限りです。

では、この辺で、

ご機嫌よう

BY 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪


追伸、
なを、私は、自称、奇人、変人、狂人でも有る事を、お忘れ無く。

ヨロピクね~~ ♪♪(=^・^=)♪♪

    • good
    • 0

哲学者って、具体的には、誰を指しているの?



わかっていないでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児よ。

幼稚な嫌がらせはみっともないぞww

お礼日時:2023/04/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す