アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学を学んで役にたったことはありますか?大学の授業で少しだけ哲学について学んだのですが、具体的にどんなことに役立つのか分かりませんでした。より深く学べば何に役立つか理解出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

数学を勉強したのですが何の役に立つのかわかりません。

より数学を勉強すれば何に役立つか理解できるのでしょうか?という質問とほぼ等価ですね。

哲学は数学以上に直接学んだ内容を役立てる学問ではないので、恐らく闇雲に深く学んでもなんのこっちゃ?の森に迷い込むだけではないかと。
(大学における哲学の授業が直接役立つ職業は、大学の講師・教授・准教授を除けば高校倫理の授業を担当する教員くらいでしょう)

私見ですが、哲学は「人間が“物事を考える“とはどういうことなのか」を考える学問です。ああ、人間が物事を認識する在り方にはこんな在り方もあるのか、ということが認識できれば、様々な人々の考え方がより理解しやすくなるのではないでしょうか?というくらいのところかと。
    • 1
この回答へのお礼

哲学は知的探求のための学問とも言われていますもんね。回答ありがとうございました。