チョコミントアイス

中古でスノーボードを購入したいと思っているのですが、身長170 体重60 なんですが何センチから何センチぐらいの板ならのれますか?
技術的にはゲレンデをすべるだけならほとんどのコースをすべれるぐらいです。
飛んだりするのはあまりえきないです。
なにぶん中古での購入を考えているので、サイズピッタリはむずかしいと思っています。そこで限界の妥協点を教えてください。
やりたいことは
(1)普通に楽しくすべる
(2)ちょっとだけ飛ぶ
(3)無理してパイプには入らなくても良い

A 回答 (3件)

去年の12月に初めてボードを購入したのですが、その時に板の長さは

立てたとき自分の口から鼻ぐらいの長さが良いと言われました。
    • 0

板の長さばかりに気をとられずに板の柔らかさも考えておいたほうがいいと思います。

長さはすでに回答されていてその通りだと思います!板の硬い柔らかいによって向き不向きがかわってきますよ!

柔らかめだとエッジを立てて曲がるときに小回りが簡単にできて止まるときも足に力はあまりいりませんが硬いとエッジをしっかり立てないと小回りはできませんし、止まる力を横に逃がしてやらないと結構足に負担がかかります!でもジャンプ台での操作性は硬いほうが空中でバランスをとりやすいです。

好みによりますが後は慣れじゃないでしょうか(^^;)
    • 0

一般的には身長から10~15cmくらい短いくらいが良いと思います。

また、少し長めにすると直進性が増し、短めにすると回転性能が良くなります。
他にボード選びで注意する点はボードのウエスト幅が足のサイズより大きくならないようにして下さい。ウエスト幅が足のサイズより大きくなるとエッジがかかりにくくなり曲がりにくくなります。
    • 0