電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は半年前からゴールデンの長毛ハムスターを飼っています。そのハムスターが、最近鳴くようになったんです。ハムスターは以前にも数回飼ったことがありますが、鳴く子は初めてです。
ハムスターは怒った時や嫌な時に「ジーッ」と鳴くようですが、うちの子は寝起きの時によく「キュッキュッ」と鳴きます。
これって変なんでしょうか?病気とかじゃなければいいのですが、もしそうであったら、と時々不安です。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私が飼っていたジャンガリアンハムスターの雄は、いつも寝ている時「ジュジジジ」や「キュキュキュ」と寝言を言っていました。



心配なようなら、病院で見てもらうのをおすすめします。
    • good
    • 0

我が家でも以前、生後半年ほどの仔が突然


「キュッ、キュッ」と鳴くようになりました。
自分の両手の上を行き来して遊ぶのが大好きな仔で
そうして行き来しながら鳴くんです。
自分も初めは咳きかな?と風邪を疑いましたが
通院中でしたので獣医さんに、鳴いている様子を撮影したものを
見ていただき、判断して頂きました。

「性成熟して、コミュニケーション能力が顕著になった証」

だと言われました。
ちなみに、咳きの場合は止まって咳きするのだそうです。
そういえば、お年頃♂のハムくんの場合、ハムちゃんの匂いを嗅ぐと
偲んで「キュゥ ・・・ キュゥゥ ・・・ 」と鳴くこともありますよね。

でも、一緒に遊んでいてキュッキュッて鳴き声を上げてくれたのは
今までお世話した仔の中では1匹だけです(´・ω・`)
    • good
    • 0

病気ではないことは確かです


もしかしてジーッという泣き声はゴールデンハムスター
の習慣なのかもらい物でも買っても母から生まれた子ならその母の
くせがそのかわいいゴールデンハムスターの脳の中にとても印象強く
残ってるからやっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちのゴルハムちゃんは、普段から普通に鳴いています。


スズメのような小鳥が鳴くような感じで凄く小さな声です。


「キュッキュッ」と鳴くのは、鳴いているのではなく
咳をしているような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段から普通に鳴いていると聞いて、少し安心しました。
咳ですか。やはり風邪か何かなのでしょうか?最近は寒くないように気をつけているのですが・・・。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/10/28 21:25

http://okwave.jp/qa853875.html

この過去ログが参考になります。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去ログ、とても参考になりました。
最近寒いから鼻づまりなのかな?と思って鼻を調べてみましたが異常は見あたらず、敷いているチップや綿を増やしてみたのですが、相変わらず鳴いています。
このままもう少し様子を見て、鳴き止まないようだったら病院に連れて行こうかとも思っています。

お礼日時:2008/10/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!