電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピストバイク購入を考えております。
自転車、知識ほぼゼロです。
リアのギア(でいいのかな?)はフリーな物を考えてます。

しかし、気分で固定ギアの物も乗ってみたいと思っております。

リヤを フリー → 固定 にはできるものですか?
また、値段的にはどれくらいかかりますか?
そして、素人ができる事ですか?

もうひとつ、質問をお願いします。
キャリパーブレーキの付いた自転車のタイヤは最大どれくらい太くできるのですか?

素人なもので、細いタイヤ=すぐパンク的なイメージなので・・・

そこそこスピードを感じながら段差にはあまり気を使わない
そんな太さのタイヤの太さってどんぐらいなのかなって思ってます。

空気圧、段差の高さ、体重移動、等ですごく違うのはわかりますが
ザックリでお答えして頂ければ嬉しいです。

知り合いが32Cのクロスバイクを買って遅いと後悔していたので・・

素人意見ばかりですいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えー、シングルはあまり詳しくないのですが、よくあるパターンとしては、リアホイールが両面スプロケついてて、片方固定、片方フリーになってて、ホイールを外して裏返すと切り替えられるというやつです。

たとえばこんな感じです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
「フルスペック」のところでギアの項目を見ると、18T FIX & 18T FREEとあります。
これは、フィクスドギア(固定ギア)とフリーギアの両方が18Tで装備されているという意味です。
このような両面ハブではなく、片面ハブの場合は、おそらく固定とフリーの2セットのリアホイールを用意する必要があると思います。
なので、なるべくお金をかけずに両方楽しみたいのであれば、最初からこのような両面ハブ装備の車種を選ぶといいと思います。

タイヤについては、通常のショートアーチブレーキの場合、25Cはまず入ると思います。
28Cは、車種によるかと思います。
(フレームやフォークとのクリアランスが車種によって違うので)
一部のコンフォートタイプのロードバイクのように、ロングアーチブレーキが入っているなら、28Cか32Cあたりまで行けるのではないでしょうか。
ちなみに、23Cでも、空気圧管理をキッチリやっているなら、23Cでもさほどリム打ちパンクは気にすることはないと思います。
もちろん、大きい段差に減速もせずに突っ込めば一発だと思いますが。
クギなどによるパンクは、基本的にほとんど太さに関係ありません。
こっちはほぼ全てが運次第です。
    • 0

固定ギアにするメリットは無いのでフリーのものを選ぶのが良いです。

ダイレクト感を味わいたいのであれば一輪車か三輪車がベストです。
チェーンも無く,究極のダイレクト感が味わえるはずです。
    • 0