電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠9週の新米妊婦です。
妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。
エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。
張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。
病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、
心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると
切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。
又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も不妊治療の末に妊娠して、今やっ~と6ヶ月です。妊娠してからここまでくるのにほんと長かったです・・・どうしてかってゆうと、妊娠がわかったと同時に先生から流産防止の薬を処方され、きちんと飲んでいたにもかかわらず腹痛が続き更に安静にするように言われました。でも、初めての妊娠だし、「安静」の程度がまったくわからずに、専業主婦なので普段はソファーで横になれるものの朝ゴミ出しに行ったり(エレベーターを使いましたが、ゴミ自体重たい)ご飯を作ったり部屋の片づけ、洗濯もしていました。で、当たり前なんですが、悪くなる一方でツワリが終る4ヶ月に入ると同時に、トイレ以外は動くなってさらに安静を言い渡されて(お風呂も禁止、シャワーのみ)、私は実家に帰って(3食親に用意してもらえるため)旦那には1人でカップメンで過ごしてもらうことにしました。それでも、家でひとりヒマなので、外出はさすがにしませんでしたが、家の中をウロウロしてしまって、実家に帰って10日後生理みたいな出血が続いて入院となりました。1ヶ月の入院中、止まっては出血で点滴は24時間打ちっ放しが続いてほんとにみんなに心配もかけたし自分も後悔しっぱなしで・・・
退院後もしばらく実家にいたので主人には結局2ヶ月カップメン生活を強いるハメに・・・
なので、sai512さんも、色々調べたい気持ちはわかりますが、パソコンに向かってる場合じゃないですよ!とにかく横になることをオススメします。(横になってテレビみるか本を読むかしかないですが・・・赤ちゃんのためにガマンガマン)シムズの体位ってわかりますか?横向いて寝るんですけど、常にそれを心がけてください。初期だとまだお腹が小さいから上向きで全然寝れるんですが、看護婦さんから上を向くとお腹がハルから絶対横向きで!っていわれました。あと、結構病院でも見かけるんですがお腹をさするのもよくないらしいです。嬉しいからお腹をなでなでしてしまうんですけど、出産後子宮を縮めるのにお腹をさするマッサージがあるそうで、だから「さする」と「子宮が収縮」するらしいです、危険。あと、おっぱいを揉んだりってこともダメらしいです。あとは?しないと思いますが外出もダメですよ!エレベーターがないならなおさら!(臨月の妊婦さんに階段の昇降をすすめるくらいですからね!)とにかく横になれば子宮にたくさん血を送れるそうなので(座ってるのは「安静」にはいらないです)しばらくがんばってくださいね!あっ、そうそうあと、ほんとかどうかわかりませんが、入院中に「パソコンとかからの電磁波も流産につながる」から、パソするなら1日2~3時間、もちろん電磁波防止エプロンをして!ってゆう話を相部屋の人から聞きました。ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な経験をされているのですね・・・でも無事に妊娠を継続されているようで何よりです。2週間後の検診の結果によっては私も実家に戻ろうかと思っています。悔いの残るようなことには絶対にしたくないので・・・。極力、トイレ以外は立ち上がらないくらいの安静を心がけたいです。経験者のアドバイスって本当に有り難いと感謝しています。お互い元気な赤ちゃんを無事出産したいですね、頑張りましょうね。

お礼日時:2003/01/12 14:38

まず,流産とはどういうものなのかということを簡単に書きますネ。


基本的に流産の原因の大半は受精卵そのものにあるのですヨ。
卵子と精子が互いの遺伝子を持ち寄ってできたものが受精卵ですが,その遺伝子に大きな問題を持っている場合は受精卵が育たずに終わってしまうのですヨ。
そして育たなかった受精卵は異物として認識されますので,子宮から出されてしまう「流産」という現象となるのですネ。
つまり,流産するか否かというのは受精した瞬間に運命が決まっているものが多いということなんですヨ。
よく,妊娠初期に重いものを持ったり,腹部に力を入れすぎたりすることが流産の原因になるようにも言われますが,実際にはそういうことはないのです。
安静にするというのは出血量の減少には何等かのプラスにはなるものの,根本的な対処法と言うわけではないのです。
とは言え,不安ですよネ。
対処法としては超音波検査によって受精卵の発育を観察し続けるということに尽きてしまいます。
実際には妊娠初期の出血は4割近くの妊婦さんに見られるものです。
そして,出血が見られた方の3割ほどが実際に流産してしまうのですが,裏返すと出血が認められたからといって,腹痛があるからといって,流産するとは限らないということをご理解いただけると思います。
まずは,落ち着くこと。
そして,主治医の指示とおりにきちんと受診し,超音波検査をしてもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。せっかく授かった赤ちゃんなので・・・もしものことがあったらどうしょうとオロオロしていましたが、お腹の赤ちゃんの運命は受精の瞬間に既に決められているのですね。ただ後で後悔が残らない為にも皆さんのアドバイスを参考に「安静第一」を心がけたいです。

お礼日時:2003/01/12 14:43

私の妻も1度目の妊娠で4ヶ月のころだと思いますが、切迫流産で入院しました。


退院後は何事もなく普通に生活し、無事出産できましたが、sai512さんの場合はまだ出血していないので今のところは大丈夫ではないでしょうか(素人判断ですが)。

もし、出血したとしたら、直ちに病院に行き、安静にしていたほうがいいでしょう。
無理は禁物です。
大事な生命を宿しているのですから。
もしもの事があったら一生悔やまれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも出血=流産ではないと聞き少し安心です。同じような経験をされた方が無事出産されてるのはとても心強いです。
不安な現状ではあるけれど、やっと授かった赤ちゃんなので後悔はしたくありません。このまま出血しないことを願ってとにかく安静にしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:22

こんにちは♪2児の母です.



私は2度目の妊娠で切迫流産を経験しています.
すでに上の子がいたので無理をしていたようです.

お腹の痛みも子宮が大きくなろうとしているからだな.
とか思ってましたが,出血したんです.
慌てて病院に行きました.そこで初めて切迫流産と診断されました.

しばらくはトイレ以外に立ち上がるな.と言われ自宅で寝たきり状態でした.
出血も治まり普通に生活していたらまた出血…
今度は先生に激怒されてしまいました…
もっと安静にしていろ!と.
当時エレベーターのない5階に住んでいて
階段の上り下りもきいていたようです…

ホントにいつ出血してもおかしくないと思いますよ.
家事は極力しない方がいいです.
安定期に入ってからにしましょう!

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も4階建てマンションの4階に住んでおり同じくエレベーターはありません。
不妊治療の末に人工受精でようやく授かった赤ちゃんなので・・・絶対に後悔したくありません。昨晩主人に「寝たきり宣言」をしたところですが、徹底して安静を心がけます。回答と励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 17:12

こんにちは。


この文章だけを見ていると厳しい状況かもしれません。
私も同じ経験をし、出血はなかったものの腹痛があり、結局流産してしまいました。(3ヶ月に入る手前ぐらい)
ただ、そのときは子供を作る気はなく、まったく妊娠に関しても知識がなかったため、腹痛があっても特に先生には告げず、いつも通りの生活を続けていました。
あのとき、ちゃんと安静にしていれば、流産することはなかったのかな・・・といまさらながら後悔しています。
ただ、ひとつ言えることは妊娠しても100%出産出来るという保証はないということです。
そのあとに知ったことですが、勤めている会社でも結構、そういう経験をしている人たちがいました。

今は、無理をせず本当に大事な時期ですから、家事も手を抜いて抜きまくって、安静にすることが大切です。
後は赤ちゃんの生命力に祈るのみです。

不安にさせたかもしれませんが、同じ経験をした先輩として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血しなくても流産する場合があると初めて知り驚いています。
不妊治療の末に人工授精でようやく授かった赤ちゃんです。安静に・・・とにかく安静を心がけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!