プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6~7Wです。
本日やっと心拍が確認できました(^^)
ところで、先日水みたいなおりものに、多少血が混ざって出てきました。
月経ほどしっかりした血の色ではなく、ちょっと血が混ざったかな…程度でした。
その時はまだ心拍が確認できていなかったので、流産かな…と不安だったのですが、今日心拍が確認出来たので流産していないことに喜んで帰宅しました。
しかし後で考えてみると、この血(みたいなもの)は胎児に影響があるのかしら??
と不安になっています。
例えば成長が悪いとか、胎児に身体的、精神的などの障害が出るとか。
最終的には先生に聞くのが一番とは思っています。
でももう医者は終ってしまっているし…。
妊娠初期に出血があり、赤ちゃんを生まれた方の生のご意見が聞きたいのです。
どうか皆さんの事例を教えて下さい。

A 回答 (2件)

妊娠初期の出血は3割ぐらいの人に見られるそうです。


程度にもよるし、場合によっては「切迫流産」と診断されることもあるかもしれません。

大抵は問題ない出血で
出血がある人もない人も流産の確率はかわらないという発表もあります。
(出血が流産の始まりだったりすれば別かもしれませんが・・・)
出血の原因は赤ちゃん側から胎盤や臍の緒の元になるものが
内膜へと侵入していくのでその時に出血が起こることが多いみたいです。
私は繋留流産と出産を経験しましたが
出産に繋がった今回の方が出血は多かったです。
生理の終わりがけくらいの出血~おりもの程度。
鮮血がぽたぽたと落ちることもありました。
もし切迫流産でも、赤ちゃんさえ元気なら8割方妊娠は継続できるそうです。

妊娠初期の流産は染色体異常が原因のほとんどだから特にできる対策もないですし
初期の出血で胎児に後々影響することもないと思いますので心配しなくて良いと思います。
「妊娠初期 出血」で検索するといろいろ出ますよ。

それから、もし「強い痛みを伴う」「生理1~2日のような多い出血」が見られたら受診した方が良いかもしれません。
かかりつけの病院がお産も扱っている産院なら
時間外でも電話が通じると思いますので電話して
受診の必要の有無を指示してもらってください。

切迫流産には安静の指示が出ると思いますので
出血が続いて、もし比較的安静にできる状況にいる方でしたら
受診するまでは運動やハードな生活は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大抵は問題ない出血
良かった。医者に「実はちょっと血が…」と言った瞬間顔色&態度が変わりました。
さも[流産か…残念だな…]みたいな顔をされまして。
出血があっても問題ない時もある、と読んだこともあり、出血はその日だけで続いているわけではないし、量もたいしたことなかったので心配していませんでした。
しかし医者の態度でちょっと心配になったのです。
初産&高齢なので夫や両親など、周りの心配もうるさいくらいで(- -;)
でもdancingfantaさんの経験をお聞きし、やはり心配ないことがわかり、とても安心しました。
勿論出血したら医者には行くようにします。

>初期の出血で胎児に後々影響することもないと思いますので心配しなくて良いと思います。
このことが一番心配でした。
影響が出ないと嬉しいです。

教えてくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/03/10 22:04

現在13wの者です。


すでに下の方がパーフェクトな回答をされていらっしゃいますが(笑)、私も8wごろにちょっと出血したことがあります。
最初は慌てふためいて病院に電話したのですが、先生から「心配なら来てもいいけど、量が少なくて真っ赤じゃなくてお腹が痛くないなら様子見てもよさそう」と言われ、不安なままに1日を過ごし、翌日にはなんともない・・・ということがありました。1回じゃなくて、2,3回あったと思います。
その時思ったのは、これから長い妊婦生活でちょっとのことでオロオロしてたらダメだ、赤ちゃんを信じよう!ということと、初期流産は染色体異常だから仕方ないと割り切ろう!ということです。
後日、健診のときに出血の原因を尋ねたら、先生は「うーん、わかんないけど赤ちゃんからじゃないから大丈夫。胎盤の元になるやつかもね」と言っていました。
私の友人は初期から出血や張りがしょっちゅうで何度も夜間病院に行ったりしていましたが、元気な男の子を出産しましたよ。出血の原因が切迫流産だとしても、赤ちゃんがもちこたえることができたらそれは障害として残る原因にはならないそうです。
本当に妊娠初期は毎日でもエコーで確認したくなりますが、きっと赤ちゃんもママに会える日を夢見て頑張っているはず!そう信じて一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>量が少なくて真っ赤じゃなくてお腹が痛くないなら様子見てもよさそう
私が通っているお医者さんもその位の対応をしてくれたなら、きっともっと安心していたでしょうね。

>赤ちゃんからじゃないから大丈夫
本当に安心できる言葉ですね。
私もオロオロしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!