アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋によく”カイザー”なるパン名をよく見かけるんですが、どういう意味なのでしょうか?以前パン屋の店員さんに聞いたところ、人の名前だとか・・・どなたか詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。



『メゾン・カイザー』のパンということでしょうか?
カイザーというのは、エリック・カイザーという人の名前で、
この人が手がけた無添加の小麦粉と天然酵母を使用したフランスのパン屋さんです。
日本にもお店がいくつかありますし、高級ホテルやレストランで
ココのパンを提供しているところもあります。
歯ごたえのあるハード系のパンはとても美味しいですよ。

参考URL:http://www.maisonkayser.co.jp/
    • good
    • 4

ドイツ系のパンだったらカイザーゼンメルのことでしょうか。


皇帝の王冠をかたどったオーストリア皇帝(カイザー)に由来する名前です。

http://home.q04.itscom.net/asoh/Essen-Kl-Brot.html
    • good
    • 4

>カイザーパンとは?



ANo.2の方の回答でほぼ正解なのですが、少々補足させていただきます。

ドイツ語圏でKaiserbroetchen、Kaisersemmel〈方言)と呼ばれるのはこの写真のパンだけです。
http://www.marions-kochbuch.de/rezept/2699.htm
Kaiser=皇帝の意味
Broetchen、Semmel=小型のパンの意味

昔、ドイツ語圏の庶民が食べるのは1週間に1度焼かれる、ライ麦パンまたはライ麦と普通の小麦粉が半々のバウアーブロート(農民パンと言う意味)でした。
毎朝焼かれる真っ白な小型パンはそれこそ皇帝の食べ物でした。
ハイジの漫画の中にもクララの家でハイジが歯の悪い田舎のペーターのおばあさんに柔らかい白いパンを食べさせたいと洋服ダンスにせっせと貯めこむシーンがあります。

オーストリアにはカイザーシュマルンというパンケーキを崩した御菓子も有ります。オーストリアの郷土料理は皇帝にちなんだ料理や御菓子が多く、カロリーでは世界一ではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!