プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日訪問業者が来られ、エコキュートを勧められました。我が家は中古で購入し、給湯の設備は灯油ボイラーとソーラーの2種類を併用しており、主としてソーラーを使っていますが、冬場はそれだけでは足りず、ボイラーも稼働しています。
ランニングコストなどのメリットを説明され、かなり魅力を感じていますが、初期費用がどうにも高い気がします。相手は問題のある24時間風呂の回収を唄い27万で買い取るということといまあるソーラーも無償で回収してくれるということです。以下が見積もり内容となります。
エコキュートEQ37HSV ダイキン 648000
工事代金           277000
IHクッキングヒーター     320000
工事代金           60000
東電申請           25000
諸経費            50000
消費税            70000
合計             1450000
です。値引きは一切なく、既存のボイラーを27万で買い取る、既存のそーラを外し、処分を無料してくれます。
いかがでしょうか?買取セールが今月いっぱいでかなり期限を迫られています。上記の見積もり内容は妥当な金額なのでしょうか?お教えください。
また相手は国担保の利息2%の分割が利用できるということも言っています。このようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ動いているボイラーとソーラーを捨ててまで導入するメリットはありません。

ソーラーはランニングコストがほぼゼロでしょう。エコキュートはゼロではありません、ボイラーより安いにしても導入費用を取り返せますか?

訪問業者は地元の業者でない限りアフターに不安がありますね。
    • 0

この様な故障の起きる可能性の有る設備は故障のアフターサービスの出来る、近くの設備屋、電気工事店等で見積もりして貰った方が良いですね、

訪問販売はサービスに疑問が有る為です。

この場合リホームが無いので「余計な利益が入る」設備屋さん等が安いと思います、
又補助金も有り数社の見積もりで。

IHの場合60Aの契約ではブレーカーが良く落ち不便です、
その辺の電気工事も発生します、「見積もりではその辺も不明です」
{IHは最大100V換算で58A流れます}。
    • 0

はっきり言って高いです。

某大手電機店で100万以下でできます。

合い見積もりをとってみてください。
    • 0

こんにちは。

先日我家もエコキュートにしました。といっても新築に取り付けたので質問者様とは条件が異なりますが、実際価格は地域によって異なると思います。質問内容からエコキュート+IHクッキンクの取り付けを検討されているみたいですので、早い話電化住宅にリフォームしたいが価格が妥当かどうか?ではないでしょうか?
気になるのは、訪問業者が信用できるかどうか、十分納得のいく説明を受けましたか?
ダイキン製エコキュートの良し悪しはわかりませんが、タンク容量370リットルは少なくないですか?当然家族構成にもよりますが、我家は3人家族ですが460リットル(MITUBISHI製)です。電化住宅はいかに安い時間帯の電力を使うかで電気代が変わってきます。夜間電力でお湯を沸かし昼間は稼動させない。このあたりも注意してください。

本題からそれましたが、早急に具体的な金額を知りたいのであれば、リフォーム会社に見積を依頼してみてはいかがでしょうか?それと質問者様が住まわれている地域の電力会社のショールームに行くことをおススメします。商品の説明、環境に合わせたプランニング、現時受けられる補助金、助成金などのアドバイスをしてもられるからです。
    • 0