プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の今までの考えでは、予約(約束した)時間の5分前に訪問するのが
マナーだと思っていたのですが、
先日、予約(約束した)時間より5分遅れていくのがマナーだという意見を聞きました。
どちらが正しいのでしょうか?
また、取引先の会社への訪問・病院の予約・知人宅への訪問など
それぞれの場合によっても変わるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

しばらく前にも似たような質問でいろんな意見が出ていました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826553.html

ビジネスや病院の予約は時間どおりが原則ですが、知人の家を訪問する時など私的な約束はケースバイケースで難しいですね。
確実な正解はないのかもしれませんが、お互いに不快な思いをしない範囲で、ということになるでしょうか。
    • good
    • 0

あぁ~、昔なんかの番組でやってましたね。


>先日、予約(約束した)時間より5分遅れていくのがマナーだという意見を聞きました。

5分遅れるのがマナーだったかは忘れましたが、予定時間より前に行くのは準備が出来ていない可能性もあるので、失礼にあたると言うことでした。
ただ、5分遅れると言うキーワードもあったような気が・・・

と言うことで、いろいろ探してみたらその番組で説明していた人のHPがw
作法学院なる学校?の学院長なんですね。
http://www.seishikai.co.jp/

その中の作法クイズによると、定刻から3分後くらいまでに呼び鈴を鳴らすよう書いてますね。
#番組時と時間が違いますがwww

と言うことで、(一般家庭に)訪問する場合は定刻~5分後くらいまでが最適な時間であって、早くてもそれ以上遅れるのも失礼にあたるってことでしょうね。
必ず5分遅れるのがマナーではなく、連絡なしで遅れても5分までと言うとらえ方ですかね?

>取引先の会社への訪問・病院の予約・知人宅への訪問などそれぞれの場合によっても変わるものなのでしょうか?

まぁ、取引先への訪問なら時間厳守でしょうし、病院なら待合室もありますし診察の進捗状況もあるでしょうから若干早めに言っても問題ないでしょうしね。
#地方(ある特殊な環境?)には○○時間みたいのが合って、予定時刻に対して30分は遅れるのが普通なんてところもあるみたいですが。(大学入学直後のサークルで、時間になっても先輩は誰一人として来なかったみたいなwww)
    • good
    • 1

ジャストの時間です。


(早く来られるのが迷惑って人もいますので)
明らかに遅れて来られるのを好む人の場合は、
それに合わせます。
~国によっては、送れてくるのが常識だそうで、
 そういう場合も合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私の普段の心構え。

適切かどうかは…

取引先への訪問なら5分前。
取引先と会社の外で待ち合わせなら15分前。

病院の予約なら10分前。
※ 自分以前の処置が早く終わってると、受付すれば前倒ししてくれる事も多いから。

知人宅へは時間ぴったり。

遅れていくマナーは聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A