アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y34グロリアのVQ30DETのプラグ交換について

どなたかご自分でVQ30DETエンジンのプラグを交換した事がある方、いらっしゃいませんか?
右側はかんたんですが、左側はスロットルを外さないとダメでしょうか?問題になっている部分は左バンクの一番奥側(後方)です。詳しく要領を教えていただけないでしょうか?何か特殊な工具があればかんたんに外せるとか?どうぞ宜しくお願い致します。只今約9万キロです。ハーネス、イグニッションコイル6個、イリジウムプラグ6番→7番、以上の交換を予定しています。他に何か交換した方がよいでしょうか

A 回答 (2件)

Y34グロリアは弄ったコト無いんで、あくまで参考意見ですが。

何かしら作業する場合に、作業の邪魔になる部品があるのであればとりあえずそれらは全部取っ払うのが基本だと思ってます。
取っ払って作業した後に実はそうしなくても大丈夫なやり方が見つかったりもしますが、それも含めて「貴重な経験」ってヤツで、自分で車弄ってる人は大抵そうやって技術を身に付けていくのでは?

私が乗ってる車は水平対向Egで、コイツもいい加減プラグ交換やり辛い車です(;^_^A
左バンク奥側の1本だけどうしても外せなくて(Webで見ると「知恵の輪」で外せとかあるんですが…)、Egマウント外してEgそのものをちょっと傾けて作業するという力業wで対処しました。
例えばそういう対処の仕方もあるということです。
    • 0

左側はスロットルを外さないとダメでしょうか>そうだと思います、IGコイルの上のモノは全て外したほうが・・・・ますね

キャップコイルが抜き出せないみたいですよ。VGなどインマニを外しましたから。

ターボと言っても「7番」まで上げる必要はないと思うんですが???
純正も白金ですから、イリも「MAX」とか「タフ」を選んで下さい、普通のイリプラグの寿命は、
ノーマルと同じとなってたと思いますよ。
今日はオイルとフィルターの交換ですが、来年はその「交換作業」が来る予定です。
    • 0