電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国内に、スーパーカーを一般公開している
展示場や博物館等はありますでしょうか?

過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクションが
展示されていた事を知ったのですが、
既に閉館されたとの事で・・・。

最近スーパーカーに興味を持ち始めまして、
是非とも生でスーパーカーを見たいと思っています。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



栃木県に『魔方陣 スーパーカーミュージアム』というのがありますね。
http://www.mahoujin-lp400.jp/

参考URL:http://www.mahoujin-lp400.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。

今度ドライブを兼ねて「魔方陣 スーパーカーミュージアム」に行って来ます。

今からすごく楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:10

 スーパーカーはちょっとしかありませんが・・・山梨県・河口湖町に『河口湖自動車博物館』というモノがあります。


 ここはシビエ(自動車用ランプの)の輸入総代理店・SSリミテッドの原田氏のコレクションを展示しているところです。

http://www.car-airmuseum.com/AutoMobile_Hall-B.h …

 自動車を(まがりなりにも)産業史として捕らえている貴重な博物館です。交通博物館の自動車コーナが無くなった現在、トヨタ博物館と並んで、日本では貴重な『自動車博物館』と呼んでも差し支えないところと言えるでしょう。(他のところは・・・多くの場合『個人のガレージ公開』ですね。ガレージ公開でカネ取るんか!博物館とかミュージアムとかカンバン上げてるなら、学芸員ぐらい置いておけ!)

 尚、原田氏は産業遺跡の保存・復活にナミナミならぬ情熱を持たれている様で、ここのところ夏季だけ『飛行機館』もオープンしています。
 ここでは、1式陸攻の輪切り胴体やレストアしたゼロ戦、旧日本軍の空冷エンジンなどが毎年公開されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機館もあるとは驚きました・・!!

来年の夏に、是非行ってみたいとおもいます。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:19

http://www.seaview.gn.to/cars/museum/museum0.htm

スーパーカーと行ってしまうと少ないかも知れませんが、結構色々と有りますから興味が有るものを訪ねられたらと思います。

ここに出ている中では一件しか行ったことは有りませんが私は古い物が好きで行くのでスーパーカーと言う物にそんなに興味がない(現実離れしているため)もちろん私にですが・・・

繊細を見れば有る程度展示車も解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自動車博物館リスト」ありがとうございました。

これは重宝します!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:18

#2さんの


>山梨か箱根に有った
というのは、質問者様の言う
>過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクション
通称「マツダ・コレクション」ではないか と。

残念ながら、日本という国は自動車工場としては一流のようですが、文化面では自動車を美術工芸品として認知していないので、この辺の分野のコレクションは貧弱きわまりないですね。

マツダ・コレクションが閉館した現在、「スーパーカー」と限定されると、常設では#1さんご紹介の『魔方陣 スーパーカーミュージアム』くらいではないでしょうか。

あとは、自動車雑誌などの告知欄を丹念に調べて、スーパーカー・イベントを見に行くとか・・・この種のイベントは会員以外にも公開され、一般見学者対象の「同乗試乗」があることも・・・。

スーパーカーの括りを取ると、有名どころでは
「トヨタ博物館」
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?fram …
カメラのドイの創始者の個人コレクションを譲り受けた「堺市ヒストリックカーコレクション」
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?fram …
があります。いずれも国際的にも評価されるべきコレクションですから一見の価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を色々と、ありがとうございました。

わが国における車のコレクションが貧弱であるとの事で誠に残念ですが、
順番に、色々なところを回ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:17

だいぶ前のことですが


山梨か箱根に有ったと思います104で調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。

jf2kguさんのおっしゃる「山梨か箱根に有った」ものが、
♯3さんのおっしゃる「マツダ・コレクション」だとしたら・・・
本当に行ってみたかったです。

今年の3月に閉館されたとの事で、
私は少しばかり遅かったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!