プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
このたびLinux機にプリントサーバを導入しました。
しかしWindowsXPクライアント機からはアクセスできるのですが
Windows98クライアント機(ノートブック)からはアクセスできず印刷できません。
Windows98ではIPPプロトコルが利用できずsambaでプリンタにアクセスしなければならないようです。
おそらくこれが原因なのだと思いますが未だ特定できずにいます。
印刷を実行しようとするとダイアログボックスが開き次のようなエラーメッセージが表示されます。
----------------------------------------------------------------
「プリンタ フォルダ」

\\Bh\bjc430j への書き込みエラー、プリンタ(Canon BJC-430J):ネットワーク名が見つかりません。

プリンタはオフラインになります。
[OK] をクリックすると、印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。

「OK」「キャンセル」
----------------------------------------------------------------
以上より何か分かりますでしょうか。

A 回答 (3件)

/etc/printcapは設定できてますか?

例 pm950cで接続しています。
# written for pips950
pm950c:\
:sd=/var/spool/lpd/pm950c:\
:mx#0:\
:sh:\
:lp=/var/ekpd/ekplp0:\
:if=/usr/local/EPKowa/PM950C/filter950
# pips950 end

sambaの設定ファイルでsmb.confで以下の項目が追加されてますか?

[global]
load printers = yes
print command = lpr -Ppm950c %s

[printers]
comment =PM950C Printers
path = /var/spool/samba
print ok = Yes
browseable = yes
printable = yes

ちなみにこのファイルの説明
linux側のパラレルポートにpm950cというプリンター名で設定します、通常はlpなどで表されています。
samba側の設定ファイル中で、-Ppm950cで 印刷するプリンターを指定しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ご報告いたします。トラブルが解決いたしました。
原因はというと...怒らないでほしいのですが「smb.conf」の[printers]の「path」の設定項目が「path = /var/spool/samba」ではなく「path = /var/samba/spool」となっていました(汗)。
こんなところを写し間違えてしまったのですね。
そこでSambaの設定をするときに参考にした書籍を読み返してみたのですが
なんとその書籍には「path = /var/samba/spool」と記述されていたのです。
これはおそらくプリントミスでしょうか。これをそのまま丸写ししてしまったため今回このようなトラブルが発生してしまったわけですが、こんなものは相当なパワーユーザでなければ見逃してしまいますよね。
というわけでお手数をおかけしてしまいましたが、お許しください。

ではワークグループはSambaのものと同じななっていますか?

またコンピューター名は?
    • 0
この回答へのお礼

はい、Windowsのワークグループ名とSambaで設定したワークグループ名は同じです。
またプリントサーバとしてではなく、Sambaで普通のファイルの共有は実現しているのです。
プリントサーバだけが利用できないので、ちょっと疑問です。
あとコンピュータ名というのは、ちょっと設定した覚えが無いのですが、どこで設定するのでしょうか。
スミマセンがお暇がありましたら教えてください。

Linuxでのユーザー登録やIPアドレスをブロックしていないか見直したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

WindowsXPクライアント機とWindows98クライアント機は同じユーザ名でLinux機にアクセスしています。
ですのでWindowsXPクライアント機ではアクセス可能なのでユーザ登録は大丈夫だと思うのです。
またIPアドレスのブロックにつきましても何もいじっていませんので、この可能性も低いと思われます。
デフォルトでブロックする設定になっているのでしたらWindowsXPクライアント機からアクセスできてしまうのは、おかしいですものね。
とはいうものの、やはり調べてみなければ分かりませんよね。
そこでスミマセンが調べ方を教えて欲しいのです(汗)。
また他にも何か原因が考えられますか。
よろしければ教えてください。