14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

前から疑問だったんですが、どうしてなんですかね?
名義人が、どういう会社に勤めているとか住所とか家族構成が分かりますが、持参している人物と名義人が同一人物だということの証明にはなんらならないですよね?どうしてなんでしょうか?
落とすのが怖くて持ち歩けやしませんよね。

A 回答 (2件)

身分証明というのは公的機関が身分証明書として認めますというようなものではなく、債権者など身分証明書を要求するところが本人以外には容易に手に入れることができない点を利用して、勝手に決めているものです。

ですから、顧客の獲得から身分証明を複数の名刺や公的機関からの宛名つき封筒、社員証などで代替するところもあります。
落とすのが怖くて持ち歩けやしませんよね。>
 この心配は不用です。あなたの意思に基かなければ、法律上は何等の効果も発生しません。拾得者が勝手に身分証明書として利用して、サラ金などから借りても、当然のことながら返済の義務はありません。あなたの抗議があれば、サラ金側は確かにあなたに貸したという証明が求められることになります。債務者の確認を怠ったサラ金側の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をする前に過去質問を検索したところ、やはり自分が借りたのでなければ返済の義務はないということが書かれてましたし、僕もそう思いますが何やら怪しい債権者からの連絡が来て、それに対応するのは自分にとって何らメリットがないばかりでなく、無用なトラブルの元となってしまいますよね。そういう意味からも健康保険証を身分証明として認める企業や風潮がある限りは、やっぱりうかつに持ち歩けませんよね。ありがとうございましたー。

一番厳しいであろう銀行が身分証明として使えるのは運転免許証位で後は

複数の手段で確認を取っている様です。

健康保険証は、写真はないし、社会保険などは自分で住所を記入しますから
身分証明として使えなくなっています。

同様に住民票も本人以外でも取れますから(非合法でしょうが)使えなく
なっています。

パスポートは写真がありますが、住所は自分で書きますよね(最近のは
知らない)だから身分証明として使えないようです。

一番使われるのは、運転免許証でしょうね、公的機関が発行する写真入りで
住所も転居して変更忘れがない限り、住民登録と同じですし本籍も入って
います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
複数の手段で確認をとっているというのは知らなかったですね。
健康保険証は身分証明として使えない世の中が来ることを臨みます。
ハルさんどうもありがとう!