プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大に行かなくてもプロの楽団に入ることができますか?

A 回答 (5件)

私もまだ高校生で詳しいことはわかりませんが、音大に行かずにプロの楽団に入った方を知っています。

(直接知り合いではないですが)
ただその方は私の小学校の大先輩なのですが、私たちの学区はとても音楽が盛んで、全国大会常連の音楽系の部活をもつ学校やアマチュアオーケストラがいくつかあります。
その方はそういう環境やもって生まれた音楽性、また血のにじむような努力によってプロになられたのかもしれません。少なくとも難しいことは確かだと思います。
でも実際そういう人もいるのですから、不可能ではないということですよね。
もし音大をめざしているなら、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

アマチュアからプロになるということは決して容易ではないですが、
実際になられた方がいると聞いて安心しました。
可能性がゼロではない限り地道に頑張っていこうと思います。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 16:31

ただ、音大出ても楽団に入れてそれで生活出来る人もまた一握りです。


自分も含めて、先輩、後輩、同期の9割は全然関係ない職業です。

音大は入るのには苦労しますが、就職でも苦労します。
一般職ではほとんど高卒扱い程度にしか見られません。

やっぱり、才能と人脈作りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

やはり音大に進学するにしても、就職するにしても、
甘くはないということですね。
私はまだ高校生なので、部活で楽器を続けながら
進路についてもう一度よく考えてみようと思います。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 15:46

裏道はありますよ。


とりあえず非常にえらい先生の弟子になることが大切です。
やる気があればプロの先生の家ぐらいなら見つけられますので、徹夜、粘りこみ覚悟で伺ってみてはいかがでしょうか?

皆様が言う通り音大に行かないと非常に難しい。
個人コンクールなどで賞を残し、少しでも名前を挙げておくことが必要です。
とまぁ私みたいなへぼプロに質問を読まれた幸運の持ち主ですのでこれからもガンバって見て下さい。ただし音楽で飯を食うのは大変だよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

音大に行かなくても、プロの先生に師事して音楽を学ぶという
手もあると聞いて安心しました。
非常に厳しい道だとは思いますが、
今は音大ではない大学に進学して、
プロの先生に習おうと考えています。
音楽で生計を立てるのはbaieruさんの仰る通り大変だと思いますが、
地道に頑張りたいと思います。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 16:02

質問に対し、端的な回答をすれば、現実にはかなり厳しいと言えます。


そもそも、プロのオケがそれほど頻繁に団員募集をしているわけではありません。
またプロの楽団の場合、必要なのは即戦力です、入団してからじっくり育てようと考えているところは少ないと思って下さい。実際にオーディションのレベルも昔と比べて難しくなっています。

確かに、音大卒でないプロの団員も存在しますが、今後どうですか?と訊かれたら、まず無理ですと答えるのが常識的だと思われます。

そもそもプロの楽団に入りたいと思って音大に行っても、入団できる者はごく限られた者しかいません、そこに素人が割って入る余地があるかどうか、よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

先輩で音大に入った方がいたので話には聞いていましたが、
やはりとても厳しいのですね。
私はまだ高校生なので今は部活を続けながら、
自分の技術を磨き、今後どう音楽と関わっていくか
もう一度よく考えてみようと思います。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 16:15

音大に限りませんが、何かを学ぶ場所としては非常に優れた場所です。

大学は。
そこに行っている人と同じレベルになるにはそれ相応、というかそれ以上の努力が必要になってきます。

ということを踏まえた上で、楽団に音大出身者以外はいます。と答えます。

また人間関係の面でも、これまた音楽に限らず、大学は非常に有利です。
卒業者の援助等もありますから。

音大に入るにせよ、入らないにせよ、努力は相当必要になるでしょう。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

大学進学の件については、音大にするかどうするか、
自分でも悩んでいる状態なので、まずは自分の技術を磨いてから
様々なことを考えて選択して行きたいと思います。
どの道を選択するにしても、容易な道ではない上に、
人一倍努力が必要なので、これから地道に頑張って行きます。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!