プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
  私はロードバイクが最近欲しいと思っているんですが 
 いつもよく通る道に若干オフロードが入っています。
 
  いつもはマウンテンバイクなので気にしてないんですが
 ロードバイクはパンクしやすいと聞いたので困っています。

  そこでシクロというオフロード用の自転車を知りました。
 しかしロードバイクの方がやはり速いという事も知りました。

もしロードバイクが案外オフロードでもいけるなら
 ロードバイクにしようと思ってますし、すぐパンクするなら
 シクロにします。
  
 そこのところどうなのでしょうか。 
 
 回答よろしくお願いします。 

 

A 回答 (3件)

「シクロ」という単語が出てきたので自転車の話ですよね。


ロードバイクに乗ってます(マウンテンバイクも所持していますが)
自分の通勤路にも経路によって一部未舗装路(細かな砂利がひいてある)があるのですが、なんとか走れます。
でも、ぬかるみがあるような場所はかなり危険です。ハンドルは取られるし、ブレーキも効きません。マウンテンバイクの様なブロックパターンでないと…。
パンクに関しては、大きな石があるようなオフロードを走るのであれば危険でしょう。ただ前にも書いたような(良くある未舗装の駐車場のような)しまった砂利が巻かれているような道であれば、短距離かつ低速で走るのであれば、なんとかなると思います。
ただ、タイヤが細いせいもあり、砂利や小石を飛ばす(弾く)事が多いので、歩行者の横を通過する場合は注意が必要です。(マウンテンでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはりロードバイクにしようと思います。
 
 あとできればもう一つ回答して欲しい事があります。
 ロードバイクにシクロのタイヤを、またはシクロにロードバイクの
 タイヤを取り付ければ同じ性能になるのでしょうか。
 
 図々しいようですいません。回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/27 17:44

シクロクロスはオフロードを走ることを考えてフレームの強度を十分にとってあります。


(衝撃もきちんと吸収するようになってるらしい)
またタイヤも太いものを使用するために各部のクリアランスが大きく、ブレーキもそっちに対応したものになっています。

ロードレーサーのフレームは軽量化のためにかなりマージンを削っています。(上級モデルほど顕著)
特性的にもパワーロスを極力押さえた方向になります。
また各部のクリアランスもぎりぎりになっていて(空力とかもあるよーで)
ブレーキもコンパクトでよりかっちりとしたものになっています。
よって太いタイヤは入りません。

結論としてはシクロクロスに舗装路用のタイヤを装着することは可能ですが、
重量やフレームの特性が違うのでロードレーサーのように早く軽快には走れません。

ロードレーサーにはそもそもはまるオフロードタイヤはないと思います。
あったとしてもオフロードをガンガン走るとフレームにかかるストレスがやばいと思います。

ちなみに最近ではツーリング用としてシクロクロスに舗装路用のタイヤを履かせたものが結構人気だそうです。

やはり競技に出ない人にとってはあまり極端なモデルは辛いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。
 ロードバイクにオフロードタイヤはないんですね。知りませんでした
 迷った結果ロードバイクにします。やはり速く走りたいので。
 

お礼日時:2008/10/29 17:40

No.1です。



> ロードバイクにシクロのタイヤを、またはシクロにロードバイクの
(シクロクロス向けのタイヤはよくわからないのですが)
自分の持っているロードバイクですが、もともとチューブラータイヤなのですが、とある事情でクリンチャーのタイヤ(ホイール)も持っています。
このホイールに耐パンク性が良さそうかなと、25C(28Cだったかも?)のパナレーサーのツーキニストを入れてみたことが有るのですが、フレームに収まりませんでした。幅の影響でなくタイヤが太くなる事で外周がおおきくなりフレームに干渉してしまいました。
太いタイヤは入らないことも有るので注意が必要です。

ロードバイクは路面が荒れているとしても石畳程度の場所までが想定の範囲なので、#2さんの回答にも有るように上級グレードの高度に軽量化されたモデルではオフでの耐久性に問題はあるかもしれません。

(自分が乗っているような)一般向けモデルで短距離の砂利道走行なら大丈夫でしょう。
#しかもクロモリフレームだし

ロードバイクだと空気圧も高いので振動は結構くるのでそういう意味でも長時間は乗りたくないですが。

パンクは「運」が大きいので、ロードでもマウンテンでもあまり関係ない印象です。それこそ「岩に乗り上げてサイドカット」などという状況であればマウンテンバイクのタイヤのようなサイドの厚いタイヤの方が有利でしょうけれど、適正な空気圧で締まった砂利道程度なら差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とても助かります。
 ロードでもマウンテンでも関係なかったんですか。驚きです。
 今までずっとマウンテンだから安心しきってましたけど危なかった
 んですね。教えてもらってよかったです。
 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!