プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に大阪から間人へ一泊二日で車で行きます。レンタカーでスタッドレスで行こうとしてます。あいにく雪国運転の経験が1回しかないため感覚的に掴めません。普段は大阪です。

どれくらい積もるのでしょうか?運転出来る程度でしょうか?無理する気はありませんが、現地で1日足止めなんてあるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、京都府北部をテリトリーとする営業をしていたことがあります。

可能性としては積もっていない可能性が高いですが、強い冬型が来ると1日で20~30センチ積もることがあります。1回、京都府北部をテリトリーとする同僚と示し合わせて、忘年会をしようと舞鶴市内で同じ宿を取っていたところ、朝から強い冬型で日中降り続き、朝はうっすらと積もる程度だったのが、夜には20センチぐらい積もりました。国道なら通行量も多く除雪車も出るので、それほどではないですが、国道から離れて、小高い場所にある宿に着くまでは大変でした。積雪地帯に住んだこともありますし、スキーもよく行くので雪道は慣れていますが、楽ではなかったです。

ただ、ここまでの雪は珍しいです。しかし、夜は雪がなくても朝起きると真っ白という事もあります。雪道に慣れている人にはどうって事の無い積雪ですがを走れるかどうかは、運転手次第ですから、無責任な回答は避けておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細い道に入ると注意が必要ということですね。翌朝どうなってるかが心配です。ダメな時はもう一泊、、、は無理そうな宿です。

お礼日時:2008/10/28 22:56

よくその方面にもスキーには行きましたが、


年末年始くらいだとスキー場でさえろくに積もっていないことも多いのです。

とはいえ、あくまではそれは一般論であって、降る時はどさっと降る時も
あるし、降れば閉じ込められかねないくらいの量が降ったことだってあるでしょう。

ただ、それを気にしていたら日本全国どこにも住めませんて。。
名古屋あたりだと夜に10センチも積もればパニックで
高速道路が閉鎖されたりしたこともありました。
大阪だって似たようなものです。

それに比べれば、あちらでは多少の雪ではどうということもありません。
道路融水の施設が整っていたり、現地のドライバーもみな慣れてますから。
多少の雪なら、初心者だから運転ができないというほどではありません。
ただ、安全に行って帰ってこれるかというのはあくまでも
個々の力量ですので。。その辺はご自身で判断するよりありません。

まあ、最初は誰でも初心者ですから。問題ないでしょ。
ドカ雪が降りそうなら辞めたほうがいいかな。。ってとこです。
自分がどうというより、もらい事故などのほうが怖いですから。
スタッドレスを履いた初心者が事故る確率はまあ低いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず初心者らしく事前に試走してみます。ごく普通の降り具合であることを祈りつつ行って来ます。

お礼日時:2008/10/28 23:01

日本海とは天の橋立方面でしょうか?舞鶴方面でしょうか?


ご存じの通り京都は盆地で夏は暑く冬は寒く雪もものすごく降ります。もちろん雪があまりにも降れば足止めもありますよね。。

雪道に慣れていなければ公共の乗り物の方がいいですよ。。雪道はそんなに甘いものでは有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さぞかし甘くないのでしょうね。ものすごくというのはどの程度スゴイのでしょうか。毎年5mくらいでしょうか?

お礼日時:2008/10/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!