アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣具屋に行くと数百円の格安ラインから、数千円のラインまでいろいろありますが、実際の使用感はどのように違うものなのでしょうか?ナイロンやPEなど材質によるものではなく、同じ材質間での違いを教えてください。

A 回答 (5件)

強度、寿命、扱いやすさ(しなやかさ)などが違います!



結局のところ、釣りのスタイルで使い分ければ良いと思います!

◆格安ライン
(1)大きなおもりを投げるエサ釣りで、置き竿にするような釣り
(2)釣りのたびに、新品のラインに交換するような人

◆高級ライン
(1)ルアーで、頻繁にキャスト、リーリングを繰り返すような釣り
 ※リールへのなじみが良く、トラブルになりにくい
(2)軽いルアーを投げるため、細くて丈夫なラインが必要な場合
(3)潮に流されるのを防ぐため、細くて丈夫なラインが必要な場合
(4)ラインの交換が面倒な人

その他、高級なラインも、不慮なトラブルで、
駄目にすることもあり得るので・・・・・
たとえば、船に引っ掛けられて、全部持っていかれたり・・・・・
根掛かりして、中途半端な箇所で切れてしまったり・・・・・
    • good
    • 1

ナイロンの場合


同じ条件なら高級品のほうが強いです。

だからといって、何年も使えるわけではなく。
1年程度で交換が必要。

安いラインは半年ぐらいしか持たないから、年2回交換。

1年使ったラインだったら新品の安物のほうが丈夫だったりしますので(^_^;

頻繁に釣りに行って、いつも最良の状態で過したいってのであれば、安いラインを頻繁に交換って手もありますよ、そのほーが結果的に安上がりだし、安心です。
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



ひと言で言っちゃえば、安いラインは基本素っ裸。高いラインは色々着飾っています。

ナイロンラインを触ると一目瞭然、でっかいボビンで売られているのはせいぜい色が付けられている程度で割と綺麗に透き通っていて新品のうちだとキュッキュ言うほどツルッツル。でも高いラインは対摩耗用・酸化対策・摩擦係数軽減などを目的にいろんなコーティングを施します。だから透明に見えてもなんか白っぽかったり青っぽかったりして透明度もチョイ悪いし触るとヌメッとした感じでチョイプラスチックっぽい。ナイロンに限って言うと、低伸度ナイロンと言って工場である程度ビヨーンと伸ばしてから製品にするという「デビューの時と顔が全然違う、妹と違いすぎる倖○來未かよ」的な整形ちゃんもあったりします(彼女の羊水が腐るまで、あと5年…口は災いの元)。サンラインのマシンガンキャストなんか○田來未チックっすわ。

基本コーティングには手間が掛かるのでメンドクセエ、だから手間賃頂きます的に高くなる、というわけ。安いラインはダチョウ倶楽部(熱湯芸)、高いラインは値段にもよるけどくりぃむしちゅーやさまぁ~ずやダウンタウンや内村光良(必ず期待以上の仕事をする)、低伸度ナイロンは倖田○未(整形)と覚えると分かりやすいっすね。

尚#1さんのやり方も一般的ですが、アプロードGT-Rというラインは根ズレに強い事をアピールして「机の角で1000回擦り付けても切れない」というパフォーマンスで有名でしたね。俺もやってみたけどホントに切れなくて感動した。期待以上の仕事どころかこちらの想像を完全に超えてきた。コーティングって、バカになりませんよ。
    • good
    • 6

価格の違いは、原材料の純度合いの違いだそうです。



イメージとして。
同じ原料タンクから生産されるのですが、同じタンクの中でも純度の高い部分とそうでない部分があるようです。
純度の高い部分だけを取り出して製品化した物=高価
それ以外の部分で製品化した物=安価
となります。

実際の使用感とのことですが、
差は無いと思います。どれだけ信頼できるか!?に尽きると思います。

PEラインについてはまた違います。
PEは製造上、2種類のPEが発生します。
やや多く発生する通常のPE
やや少ないハイパー(などと呼ばれている)PE
の2種類です。この2つの間では1.2倍の強度差があった筈で、
ハイパーPEの方が強度が高く、生産量も少なく、高価になります。
強度に1.2倍の差があるのなら、同じ強度にした分を細い号数にしたいですよね。
また、PEは4本組糸とか8本組とか材料以外の加工・製造方法でも、強度差、価格差が発生します。用途にもよりますが、単純に高価な商品は「強度」も「耐久性」も「使い勝手」も優れています。

釈迦に説法、的外れの書き込みであったならご容赦ください。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

誰も答えないような答え方です。


裏技的要素があります。
危険も伴う可能性があります。
自己責任でお願いします。

高級ラインと安物ライン。同じ号数の新品を
自分の歯で噛み切ってみる。
めちゃくちゃ違いが分かりますよ。
特に根ずれに強いってうたい文句の
高級品と安物を比べると良く分かる。

同じようなうたい文句のタイプのラインで試してください。
根ずれに強い安物ハリスと
とってもしなやかで飛距離が出るスピニング用高級糸を
上記の比べ方で比べてもいも無いですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!