プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

複数のflv動画をMacで連続再生し、かつ、例のちっちゃいリモコンで早送りしたり巻き戻したりしながら観たいと思っています。

そのためには、flvをitunesで再生できるようになれば、あとはプレイリストを作るだけ、と考えました。

で、ネットを検索した結果、
・perianというフリーソフトを使えば、flvをQuickTimeでみれるようになる
・QuickTimeで開ければ、itunesでもみることが可能
というこだとわかったので、perianをインストールし、ファイルの関連付けもやりました。
すると、たしかにflvファイルをQTでみることができるようになりました。が、itunesに同じflvファイルをドラッグしても、取り込んでくれません。
どうやったら、flvをitunesでみることができるようになるでしょうか?
perianを入れてQTで再生できるようになれば、自動的にitunesでも再生可能、というのは、私の考え違いでしょうか?

ちなみに、perianを入れたことで、flvをFrontRawで再生可能になりました。なので、FrontRawで複数動画を連続再生できる方法があればそれでもかまいません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

映像が再生されない flv は Perian が対応していない codec を使っているのでしょう。

詳細が分からない状態では、それしか言えません。
具体的な URL を書き込んでもらえれば、もっと情報が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

codecというのを調べてみればいいんですね.
まずは自分で方法を探してみようと思います。

どうもありがとうございました!

もう少し試してみると、面白いことが分かりました。

flv を QT Pro の「別名で保存」で mov として書き出します。この際、再エンコーディングは行われません。
これを iTunes に入れてみると、ちゃんと認識されて再生もできます。
Perian.component を外すと、QuickTime Player でも iTunes でも再生できなくなります。

ということで、iTunes でも Perian を介したデコーディングは有効なようで、ただ flv パッケージを認識できないということのようです。
単に mov としてセーブし直すだけなら画質はそのままでスピードも速いので、iTunes での再生が目的ならこの方法がお勧めです。

この回答への補足

残念ながら、QuickTimeProは持っていないのです。
が、アドバイスをたよりに、とにかくファイルタイプをかえればいいのか?ということでネットでも調べてみたところ、iLikeYouMoreというソフト(?)を使って、flvをMooVというのに変換すれば、iTunesでも再生可能にできることがわかりました。実際やってみたらできました!

ところで、関連してもう一つ疑問があるのですが、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
ネットからダウンロードしたflvファイルの中には、Perianを使ってQuickTimePlayerやFrontRowで再生すると、映像は真っ暗なままで音声しか再生されないものがあります。RealPlayerでは映像も音声も再生されます。こういったファイルは、MooVに変換してiTunesに取り込んだ場合も、やはり音声しか再生されません。同じflvファイルのはずなのに、なぜでしょうか?どうやったら映像も再生できるようになるでしょう?
ちなみに、flvファイルをダウンロードするときは、RealPlayer Downloaderを使っています。

• 0

flv を mp4 に変換して iTunes に取り込めばいいでしょう。

QuickTime Pro(もしくは AppleScript)でも可能ですが、変換ソフトを使った方が簡単です。
私は VisualHub を使ってますが、サイズが小さければ iSquint でもいいですし、他にも色々あります。
VisualHub, iSquint は開発元からの配布が終了しましたが、今ならまだオンラインで入手できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくmp4にすればよいのですね。
iMovie08で挫折したら、紹介いただいたものも試してみようと思います。
ありがとうございました。

iTunesは、iPod、iPhone、AppleTVの同期の対象というコンセプトのソフトウェアなので、ライブラリに取り込めるのは、これらの機器で再生できるフォーマットの音楽、動画、PodCastということになります。

Quicktime Playerで再生できて、iTunesで再生できない形式というのは、ようするにiPod、iPhone、AppleTVで再生できない形式というように理解すればいいでしょう。

おっしゃるように、Front Rowはムービーフォルダ内の動画を再生できますから、ムービーフォルダ内にFLVファイルを置いておけば、Front Rowで再生できます。

> なので、FrontRawで複数動画を連続再生できる方法があればそれでもかまいません。

複数のFLVファイルを結合して、ひとつのファイルにする方向で考えるのがいいでしょう。iMovie '08が使える環境なら、それで取り込んで、MPEG4で書き出すことで結合できます。ついでにiTunesで再生可能にもなります。
iMovie HD 6以前のバージョンだと、動画の読み込み時に、フォーマット変換するので、画質の劣化が伴いますし、変換のために時間がかかります。QuicktimeのProキーを取得していれば、Quicktime Playerで結合可能ですが、そうでなければ、AppleScriptによる結合を行うといいでしょう。

この回答への補足

iMovie'08があったので、それで取り込んでみようとしたのですが、このソフトを使うのは初めてで、よく分かりません。
ファイル→ムービーを取り込む で、取り込みたいflvファイルを選択してみようとしたのですが、ファイル名が白っぽくなっていて選択できないです。
iMovie'08をひらくと、「ここにメディアをドラッグして新しいプロジェクトを作成してください」と言うメッセージが出るので、そこにファイルをドラッグしてみたのですが、だめでした。

質問ばかりですみませんが、Macを買ったばかりで慣れないもので。。。
よかったら教えていただけないでしょうか.

• 0