プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーグル雌4歳を飼っていますが、
困っていることがあり、どなたかお知恵をお借りできないでしょうか?

2週間に一度程度ですが、
嘔吐を繰り返す症状が出ます。

最初は、気持ち悪そうに、舌を出し入れして、
あたり一面を舐めまわして、お腹が膨らんだ後に、ゲップを繰り返して
次第に嘔吐を繰り返すようになります。
1~5日程度で落ち着きはするのですが、
原因が分からないため困っています。
ちなみに、食欲も元気もあります。
(※同じビーグルをもう1頭、飼っていますが、
そちらはこのような症状がありません。
食事は胃にやさしいように、ふやかしたものを
1日2回あげています。また、胃腸薬(ムコスタ)を毎日飲ませています)

近所の病院では胃炎などではないか?
と言われて薬もいただいたり、
色々と処置はしていただいたのですが、
原因がよくわからないまま、2年以上が経過しました。

どなたか、このような症状に心あたりある方は
いませんでしょうか?
また、このような症状に詳しいお医者様を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非ともお教えください。

以前よりも頻度も上がってきているため、
対処方法もなく非常に困っています。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。


設備の整ったところで精密検査をしてもらった方がよいと思います。
こちらの質問の答えが参考になるのではないかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237036.html

フードを脂肪が少ないものに変える、
給餌の回数を増やす(空腹時に吐くときは有効。明け方に吐く場合は夜寝る前にも一回給餌)
強力ワカモトや犬用消化酵素、だいこんおろしを与える
といったことも考えられますが、

やはり検査が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございます。

URL先のお医者様、参考にさせていただきます。
また、消化酵素やだんこんおろしの事などは
全く知りませんでしたので、目から鱗です。

教えていただいた事を参考に、
さっそく、明日から食事に取り入れてみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 23:12

こんにちは。

的外れだったらゴメンなさい。

「酵素」の不足ということは、ありませんか?犬って、時々、道端の草をあむあむしたりするでしょう。アレって「酵素」を補給するための行動なんだそうです。「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するときに必ず必要な、大切な「物質」なんだそうですが・・・熱に弱く、加熱すると破壊されてしまいますので、ドライでもウェットでも「ドッグフード」だけを食べていては、不足してしまうんですって。

加熱しない「生の食べ物」からしか、吸収出来ないのだそうです。私が読んだ本で、すすめていたのは「豚肉以外の生肉」「生の魚」「生野菜」「果物」「生たまごの黄身だけ」などです。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。最近はサプリなども売っているようですので、一考してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
全く知らない情報ばかりでしたので、本当に助かります。

こうやって色々と教えていただいて、
自分自身の無知がとても恥ずかしい思いです。
もっと勉強して犬を大切にしたいです…

近所のお医者様に診ていただいても、
試してみるべき案すらないままでしたので、
非常に悩んでおりましたが、
さっそく、明日から教えていただいたことを
食事に活かしてみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!